みなさまから寄せられたメッセージ(6)


2001年の夏、名古屋港水族館はロシアで野生のオルカの捕獲に失敗しました。来年のシーズンを待って、再び捕獲が行われることが予想されます。皆様からの署名が、捕獲断念につながることを願います。

97.2〜97.497.4〜97.121998年1999年2000年2001年
2002年2003年


T.M.さん(豊橋市)学生

みんなでオルカを守ってあげたいです。

O.M.さん(奈良市)学生

私の将来の夢は海洋生物学者として、海洋哺乳類の事を色々調べる事です。
しかし、調べる為に動物達を捕獲する事は決して理解できません。
本当にその動物が好きで調べたいと思うのなら、自分から出向いて、
自然のままの動物を、ゆっくりでもいいですから、調べるべきではないでしょうか。
観光の為、見世物の為なら、余計許されないと思います。
人間の為に、動物達の自由を奪わないでください。
今こうしている間にも、やりたくもないショーをやらせられ、
狭い塩素が入っているタンクにいれられている可哀想なシオルカやイルカ達がたくさんいます。
もうこれ以上可哀想な動物は増えてはいけないのです。
そして私から言えば、今捕まえられているオルカ達を解放してほしいです。

N.A.さん 学生

私は、イルカ類が、大好きです。だから、傷つけたくありません。シャチ達は、人間の道具でわありません。解ってやっている事でしょうか?自然を、むやみに壊しってわいけないんです。

今、私達人間が、やっている事は,すべて戻ってきます。自己中心的な考えで、振り回すことは、止めてください。人間も、動物も、いしょだから。お互い生活があるんですよ。

M.A.さん(島根県)学生

野生動物を見たいと思うなら、捕獲して水族館に入れるのではなく、人間が海に潜りみればいいと思います。

N.M.さん(神奈川)学生

水族館でのあの悲しい目はもうたくさんです。
これからは野生生物の自由を守り、お互いを尊重するべきだと思います。
オルカ達に会いたくなったらこちらから海へ出向けば良いとおもいます。

S.K.さん(横浜市)会社員

絶対反対。

U.M.さん(富山県)学生

私は、小学生のときから水族館で泳ぐオルカを観ては、悲しい気分になります。

水族館側の人は、教育施設だと言って、自分達の行っている事を正当化しているようですが、私のほかにも狭いプールで泳ぐオルカを観て、水族館に反感を持つ子供がたくさんいるはずです。 もう、野生動物を人のために生きている物のように扱うのはやめて欲しいです。

M.M.さん(USA)自由業

オルカ・イルカ・クジラ類の飼育下における基本的な生態研究はすでにしつくされているはずなのに、あいかわらず「研究目的」という見え透いた理由を盾にして、見世物にして利益を出すために野生の生物を狭い劣悪な飼育環境の下に置き、自由を奪い、次々と死なせてはまた新しい個体を買いいれる...という悪循環はいい加減にもう断ち切らなければいけないとおもいます。ただ、この悪循環を支えているのは水族館やテーマパークという企業や業者だけでなく、喜んでお金を出して見にいく消費者の存在があるからです。 こういった施設があるから、子供の頃から野生の生き物を人間の欲望のために自由に扱って良いという認識を人間が持ってしまうということも言えるので、やはり企業の側に意識改革を迫る必要があるのと、私たち消費者が、自分達の楽しみのために裏で野生の生き物にどんなつらい思いをさせているか知る必要があると思います。その裏で起こっていることが全く表に出されないことが一番の問題です。知った人が、草の根的に裏で起こっている事実を表に出して行く努力が一番必要とされていると思います。

M.Aさん 会社員

私はシャチが大好きです。
そんなシャチが傷つけられてしまうのはとても悲しいことです。
 
ある水族館で白熊を見ました。狭いところにとじこめられてストレスだったのでしょう。
身体が傷だらけでした。自分でひっかいたのだと思います。
人間だって痛いのだから熊だって痛いはずですよね。
泣きそうになりました。でも、気づくと自分も見ているひとりで最低な人間でした。
テレビでシャチがうつると見てしまいます。
きっとそれだけでも、シャチの生活の邪魔をしてるかもしれないのに・・・
動物を好きになるって難しいことですね。

M.A.さん(埼玉県)会社員

小さい頃に観た"オルカ"という映画が印象的です。
家族を殺されたシャチが自力で猟師に復讐するスト-リ-で、ぞっとしたのも勿論ですが、彼らの家族愛というものに感動もしました。
ちょうどその直後に鴨川シ-ワ-ルドへ行き、"あんな狭いところ閉じ込められて
あのシャチは怒らないの??"と心配になった記憶があります。
でも、シャチのショ-が一番人気が高く、観客が多かったのも事実でした。
複雑です。
その時は私もやはり、"シャチを見る為に"鴨川へ行ったのです。
今もシャチを見たがる子供は多いはずです。この署名をすることで何がどう変わるか、どう進むか分かりませんが、とにかく前のペ-ジを読ませて頂き、出来ることをせずにはいられなくなりました。

H.A.さん(大阪市)主婦

今まで、何度となく、水族館等で飼育されているイルカやオルカ達を見て来ましたが、彼等の生い立ちや施設に来た理由等、殆ど考えた事もなく、ただ単にそこで生まれたか、もしくは、傷ついていたり、親とはぐれて、港で迷子になっているのを捕獲されたとか、そういう理由なんだろうなぁ。と思い込んでいました。テツさんのページを見て、飼育(見せもの)の為に、わざわざ捕獲しているなんて、知りませんでした。自然の中で暮らしているイルカやオルカ達の自由を奪ってまで、彼等を見たいとは思いません。

Y.Sさん 学生

私はオルカが一番好きな動物です。動物は全般的に全て好きなのですが、特にオルカがということです。海でゆうゆうと泳いでいる姿や絆などがとてもすてきだち思うし、心引かれる物があります。今回このホームページをみて今の日本の現状、世界の現状をしりました。オルカ捕獲やイルカの追い込み魚業の惨さ、意味の無さ。同じ人としてとても許せないです。なぜこういう事ができるのか。人でなければ殺す事が許されるか。でも今の私にはこういうやり方しかできないのがくやしいぐらいです。もっと日本の現状を日本中、世界中に知らせる必要があると思います。また、世界中で野生保護が活発になってきている今、野生保護法をもっともっと強化したりして、人と動物が一緒に暮らして、共存していける世界になってほしいと心から思っているし、強く望んでいます。捕獲は反対です。

F.S.さん(小田原市)中学生

水族館にイルカやシャチがいると子供は喜びます。
でも、イルカやシャチは喜んでいません。
広々とした海でゆうゆうと泳ぐのが一番喜ぶはずです。

M.T.さん(三重県)アルバイト

水族館で働いている人たちは、海洋生物について少なくとも私たちよりはずっと知識があるはずです。水族館という狭い檻の中ではオルカたちが幸せに暮らせないことくらい分かっているはずです。どうしてそんなに知識のある人たちが今の水族館・動物園の現状を変えようとしないの??

教育とか言って全然違う。野生動物を野性のままの姿で見せるのが本当の教育だと思う。人間じゃ見ることの出来ないような所で生活している動物もたくさんいるけど、その動物をとってきて見せ物にするなんて考えはおかしい。人間が入れないようなところなら、そこは入るべきではないんだよ。

上手く言えないけど、もうこれ以上人間の勝手過ぎる理由で野生動物を悲しい目に遭わせないで下さい。

H.Y.さん(横浜市)中学生

ひどい!!!
わたしは今日まで捕獲なんてまったく知りませんでした。
こんなのひどすぎる・・・。ショック!!!!

Y.N.さん(神戸市)会社員

 しばらく日本をはなれていたため、日本でのオルカの捕獲についてはあまりしらなっかたのですが、今回こちらのサイトを拝見させて頂いて,ショックをうけました。かなり前に、映画"Free Willy"を見て以来、オルカが大好きになり、世界的にイルカやオルカはリリースされている(Keikoのように)とおもっていたので、自分の考えのあまさを思い知らされました。

 私一人の署名で何がかわるかは、わかりませんが、少しでも今の現実をかえていけたらと思っています。

N.E.さん(相模原市)会社員

 なんだかお金儲けのためのお客寄せとしか感じません。これ以上日本に水族館を作る必要はまったくないと思います。もう日本には充分ですよ。オルカだってもういらないですよ。必要ないです、絶対。研究目的のためならいくつかの水族館にもうオルカがいるし、同じようなことをいまさらやる必要ないと思います。だいたい研究目的というならなぜショーとかやらせるんでしょうか…。

S.A.さん(藤沢市)高校生

 本当にただ純粋にオルカを研究したいと思う学者、団体は、オルカのすむ海に出向けば良い。

それでは出来ない研究もあるのかもしれないが、犠牲を産んでまで行う研究がなんの為になるのかは疑問。人間の不必要で利己的な探究心であるとしか思えない。

人間の過度な捕獲のために絶滅の危機に瀕している動物を増やすため、繁殖を目的とした飼育も存在するが、水族館でのオルカの繁殖は困難である事はもう充分認識されているはずだ。

水族館にオルカを置いておく事の理由は、どんな角度から考えてみても、商業目的としか考えられない。水槽で飼育する、という事が可能な動物ではない事をもっと沢山の人が知るべきではないかと思う。

T.M.さん(杉並区)高校生

 今水族館にいるオルカだけでいいです。もう、捕らなくていいとおもいます。

S.Y.さん(中野区)高校生

 もう、シャチは捕らないで下さい。

T.M.さん(平塚市)学生

さいてーです。

K.L.さん(東京)女性

 私はオルカを捕獲すること、水族館での生活に反対します。狭い住家でオルカは生きられません。以前カナダに住んでいたころ、バンクーバー水族館で1匹のオルカを見ました。

寂しいそうに水槽を泳いでいました。オルカは家族の中で生活する動物です。母系の中で生活しないと死んでしまいます。オルカ達は群れをなして家族と共に生きているのです。

オルカが見たければORCALIVEのインターネットサイトを見れば良いと思います。いろんなサイトがあって勉強もできます。生で見ることが可能です。

水族館に行かないと見れないというのは間違っています。芸をする動物より本当の自然のままの姿を見るほうがとても幸せで心が癒されますしオルカも幸せになれます。どうぞ捕獲をしないで下さい。私はこのまま、自然のオルカを見続けていきたいです。

Y.N.さん(大阪府)学生

 はじめてオルカのこと知りました。

小さい頃、動物園や水族館に行って楽しんでいたけど私たちの娯楽の中には、たくさんの動物たちが犠牲になってるんですね。それを思うと、とても悲しい気持ちになりました。

私にできることといったら、署名活動くらいしかできないけど地球に生きる、素晴らしい命をもった生き物たちの幸せを心から願っています。

活動、頑張ってください!

W.U.さん(Brasil)自営業

  Kagaku teki seibutsu gaku teki to iunaraba, naze nihon no mombushou atari ga ugokanai no desuka? Ippan no eiri dantai ga hokaku shiiku surukoto somosomo ga machigai no hajimari dato omoimasu. Imamade shindeitta ORCA ni tsuite, sorerano dantai ga tubusani data o kohyou sitakoto ga arimasuka?

Nagoya niwa kin no chachihoko ga ichiban niau to omoimasu.

O.T.さん(東京都)アルバイト

 絶対に止めさせて下さい!!おかしいって!!

K.さん(大阪)アルバイト

Oruka wo mamotute**

K.M.さん(神戸市)教員

 子供の頃動物園に行って思ったこと、「私に魔法が使えたら、みんな自分の国に帰してあげるのに・・・ごめんね」でした。それ以来、動物園や水族館が嫌いになりました。あんな狭いところに入れられて、自由もなく、毎日時間が過ぎるのを待っているなんて。私なら耐えられない。人間はどこまで傲慢なのか・・・自然の中の一部に過ぎない私たちなのに、どうしてこんな簡単なことに気がつかないでしょうか。他の生き物の命を自由にしていい権利なんかない!

たとえそれが「セラピー」といって(人間の)治療のためであっても。特に日本人は「商売」になることなら何でもする。本当に恥ずかしい。この署名が少しでも彼らの役に立ってほしい。

Y.A.さん(豊島区)

 オルカもラッコも水族館の目玉ですが、繁殖がうまくいかないということは
人間の手による飼育の限界を意味しているのではないでしょうか。
人間が泥んこになって遊んだり、新鮮な食べものと空気の中で生きる幸せと
海洋生物が大海を泳ぎ回り、魚の群れを見つけ突っ込んで捕食する幸せは
おそらく似ていると思います。
さらに陸上(中には地上数十メートルのビルの屋上などという
訳のわからない場所にも)の狭い部屋に閉じ込められて、毎日決まった時間に
決まった食べものを与えられ、決まった行動しかできず、人間に見られるためだけに
一生を過ごすことを考えると、それはもう拷問です。

N.K.さん(神戸市)無職

 NYのテロが起きた今、特に先進国の一員である私達が考えなければならない時期が来たと思う。この問題に限らず、飽食の時代によって無駄に捨てられる食肉や命、森林伐採、環境汚染…、ほとんどが先進国が引き起こした問題なのです。
今まで、十分過ぎる生活をさせてもらった私達なので、これからは責任を持って地球を守っていかなければ、あまりにも自分勝手と思いませんか。
日々の生活の中で、ちょっとした節電、節水、節約をしてみてください。
地球上のすべての命あるものに優しさを分けていることになります。

I.A.さん(横浜市)主婦

 野生の動物を狭いところに押し込んでは飼い殺しである。子供達に間違った教育はやめていただきたい。先日小学校2年生の息子が水族館に行った時、”イルカさん達は海で泳ぎたいよね”って言っていました。子供達の優しい声に耳を傾けてください。

K.A.さん(東大阪市)会社員

 私はアメリカへ行った時、Sea Worldでシャチを見た事がありました。それは
とても大きな動物で、あまりにも大きな体積がプールを狭い部屋の様に見せ、
彼の大きな背鰭が横へ曲がっていたのを印象的に覚えています。
元気のない姿を見た私は、元は広い海で住むはずなのに、人間の快欲の為に連れて
来られたシャチを見ると、「きっとあの横たわった背鰭は、本来凛々しくとがって
いる物なんだろう。」と思い、とても哀れに感じました。
私は彼のあの貧弱に曲がった背鰭は二度と見たくありません。是非、署名させて
頂きます。

M.Y.さん(長野県)

 自然界にすんでいるものを、小さい檻に入れていいわけがないですよね。
心がいたみます。

K.C.さん(加古川市)高校生

 野生は野にいて美しいって言うじゃないですか。
あまり詳しく分からないけど、絶対まちがってると思います。
 
オルカかわいそう。

K.M.さん(室蘭市)高校生

これ以上傷つく動物を見るのはいやです。
出来るかぎり私も協力したいと思います

H.K.さん(明石市)学生

 人間は、いつまで同じことを繰り返すのでしょうか?
捕獲を続け、絶滅しかけて初めて気付く。
こんな過ちがなくなることを、祈ります。

T.I.さん(笠岡市)

 人間が限られた小さな部屋に無理やり入れられて
早く死んでしまったら
みんなきっと出してあげればよかったのに
と言う非難の声が耐えないと思います
オルカだってそれは一緒
抵抗の出来ないオルカを閉じ込めてしまうなんてかわいそ過ぎます
オルカに自由を!

S.M.さん(稲沢市)主婦

 とりあえず名古屋には絶対にオルカを入れて欲しくない!!
地元民として、世界に恥ずかしい!
今後水族館はなくなって欲しいと思う。
野生は野生でいるのが一番自然で美しい。

K.A.さん(神戸市)中学生

 人間の勝手でオルカを苦しめないでほしい。

N.M.さん(枚方市)アルバイト

 絶対反対です!
本当は、オルカに限らず、野生動物を捕獲し、見世物のように展示する事は止めて欲しいです。

U.W.さん(茅ヶ崎市)

 人間の勝手で他の生き物を苦しめる必要はないでしょう。もう水族館なんて行きたくありません。

H.C.さん(北海道浦河郡)

 健康に自然の中で自力で生きている野生動物には手を出さないで欲しい…それだけです。
人間の都合の為に、彼等を施設に連れてきてまで子供達に見せる行為は間違っています。

H.S.さん(八王子市)学生

 私達人間のオモチャになるより自然本来の状態でいるほうが絶対イイと思う・・・・。どうしても見たいならその場所にいって触れ合えばイイと思う。日本人にはそういう心がたりない。どんなに彼女達の(オルカ)場所・土地・平和 なぜ これ以上取ろうとするのか??
私にはわかりません・・・ どうか私達の 地球 を 救ってください!! 彼女達 オルカを救ってください。 私達の金儲けに 犠牲にしないでください!!!!!!!!

I.H.さん(四日市市)主婦

  野生の生き物を、人間の都合で捕獲することは、単なる人間のエゴです。
水族館に入れられたシャチやオルカの寿命は、野生のそれらと比べて、何分の1かになってしまうと聞きます。
人間に、彼らをそんな目に合わせる権利なんてありはしません。
野生生物は野生であってこそ真の姿、その野生で生きている彼らを知ることこそが教育であって、閉じ込められた彼らを見ることに何も得るものは無いと思います。
更には、水族館の「人寄せ」のためにこのようなことをするのは、極めて浅はか、そしてげすな考えです。

S.Y.さん(横浜市)中学生

 シャチは水族館で生きる動物ではありません。
海で気持ちよく泳がせてあげようとは思いませんか??
シャチ達だけでなく、動物達の自由を奪うような水族館は必要ありません。

N.M.さん(東京都練馬区)会社員

 水族館や動物園など狭く汚い空間に閉じ込められた生き物を観るのは、ホントに悲しい気持ちになる。もし、私に子どもが生まれたら、自然な姿で生き生きと生きている動物を見に、できる限りその地を訪れるつもり。そういうところで、地球上にはさまざまな生き物がいるのだという、本当の感動が生まれるものだと思う。だいたい、環境問題が世界的に取りだたされているこの時代に、結局は人間の金儲けなどのために動物を利用するなどということはナンセンスではないか? もっと、経済先進国として、環境・動物に対しても進んだ考え方をできないものか。オルカのショーはもう絶対観ないし、知り合いにも観ることを薦めません。というかつまらない。この芸ができたから、すごい!などと感じるのは、他の生き物を軽く見ている証拠ですよね。

E.T.さん(豊橋市)中学生

 私はイルカなどが大好きで、小さいころは水族館に行くたびに、
水槽の前で何分も見つめていました。
最近久しぶりに水族館へ行ったのですが、「可愛いな」と思うのと同時に、
「こんな狭いところで過ごす一生って悲しいだろうな」という気持ちになりました。
イルカたちの瞳が助けを求めてるように見えました。
私たち人間が好きなことをしているように、他の動物たちも好きなことをする権利が
あると思います。もうこれ以上可哀相な動物たちを増やしてほしくないです。

T.I.さん(熊谷市)中学生

 オルカを水族館に導入するのは絶対に反対です!

広い海、仲間のいる場所、自由が
オルカにとって、そして私たちにとって
1番うれしいことです。

オルカの自由を願っています☆

Y.Y.さん(愛知県)会社員

 動物は好きで、見るとかわいくて、だからつれて帰りたくなったりも
するけど、やはり野に置け蓮華草・・みたいに、居場所って、あると
思う。勝手に居場所を変えてはいけない。人の居場所も、かわりすぎ
て、わけわからなくなってしまったのかもしれない。
S.S.さん(名古屋市)中学生
 オルカやいきものすべては、自然の状態にあってこそ輝くものだと思います。
動物園や水族館のいきものたちはみんな、つまらなさそうな目をしています。
そのような不自然な環境はなくすべきです。
O.T.さん(石川県小松市)自由業
 自宅で犬と一緒に暮らすようになってから、動物達のこと、命のこと、以前よりもっと深く考える様になりました。人間のエゴによって、理不尽に命を落としていく動物達が多すぎます。動物園や水族館も私は嫌いです。そこにいる生き物達をみていると、胸が締め付けられる想いがします。
署名させていただく活動の輪がもっともっと広がっていくことを、お祈りしています。

N.T.さん(横浜市)会社員

 人間の利益を考えるのではなく、他の動物の命やそれぞれの生活環境を大事に考えて欲しい。

結果的には、動物を思う気持ちが、巡り巡って人間へ心の安らぎや豊かさをもたらしてくれる。多くの人たちに気付いて欲しい。

T.さん(Australia)主婦

 こんな残酷な事が許されているなんて一刻も早く世間が知るべきですね。日本も変なところを外国の真似をしていないで、良いところを真似して欲しい。まずはそれを知った皆さんで少しずつ力を合わせて生きたいです。スイマーのように、最初は小さな力だけど、いつか大きな力にかわるはずです。私もまずは水族館などへ行く事を止めます。そんなところへお金は使いたくないですからね。そのお金を少しでも、素晴らしい考えの団体などへ寄付したいです。

T.Y.さん(長野市)主婦

これ以上野生動物を消費するのは止めて下さい。 



|
署名のページに戻る | 次のメッセージを読む|
(C)freeOrca Project 1997
This page is created by megu.