ワーキンググループ [歴史考 ・ マーケット ・ 職人列伝 ・ 円卓会議]  /
京都千景  / 私たちについて / 今までの足跡 / リンク集
トップ -> 西陣分校 -> 伝統文様と色彩のワークショップ -> 紅花染め(2005.2.20)

伝統文様と色彩のワークショップ
第5回「紅花染め」


2005年2月20日 手染メ屋にて
西陣分校

伝統文様と色彩のワークショップ第5回目の染め体験は、手染メ屋さんで、紅花染めを行いました。
紅花は、従来の染めのように煮出すのではなく、冷たく冴えた水の中で、揉むことで美しい紅色をだすので、冬に行うのがよいと言われます。
紅花は紅色ではなく、黄色い花が咲くそうです。なかなか手に入りにくい紅花を手染メ屋さんにご用意いただき、さっそく染めを開始します。

1番目の画像が紅花です。
まず、紅花を灰汁(2番目の画像)のなかでもみ、黄色を出してしまいます。染液をつくります(4,5番目の画像)。

そして、染液をクエン酸を使って酸性にして、染めます。すると、見事な紅色に仕上がります。
参加者のみなさんから、「きれい」という声があちらこちらで漏れてきました。


トップ / ワーキンググループ [歴史考 ・ マーケット ・ 職人列伝 ・ 円卓会議]  
/ 京都千景  / 私たちについて / 今までの足跡 / リンク集