みさと屋は、
有機野菜、無添加食品等を扱っている
八百屋です。
店の食材を使った、
自然食のレストランもあります。
是非、お立ち寄りください。

last update: 2024/9/21

みさと屋・野菜食堂 おかげさまで38周年
web site since: 2001/2/20

■近くの公園で事件発生、低学年女子たちが「被害」を訴えました。


 近くの下布田公園での子どもたちの水遊びがエスカレートしていてたいへんです。今週は低学年女子ふたりが「水風船をぶつけられた」と訴えにきました。そこで駄菓子屋のおじちゃんが公園に出向いてみたら、まさに3年生たちが風船で水をかけ合っていました。ほかの子にぶつけちゃいかん、風船の残骸は集めてよ、といって袋を渡しました。しばらくしたらその子たちは「やったぜー」といいながら集めた風船ゴミを誇らしげに持って見せにきました。とてもいい子たちでした。訴えに来た女子たちが後ろでくすくす笑っていました。公園の平和はこれで保たれたものと思います。

八百屋オヤジの ひとりごと

 暑いが続く9月です。フルーツドリンク(ちゅうちゅう)は、今年の製造分が終了し始めていて、4種類あるうちの、ぶどうとみかん、この人気がある味がそろそろなくなります。まだ残っている在庫もありますが、今年の分を仕入れ始めてから8月までの分をざっと計算してみたら、1017袋、5085本を、駄菓子屋で配布したことになります。お疲れ様。

◼︎野菜食堂のかんたんレシピ

★手づくりふっくらがんもどき★

手づくりふっくらがんもどき
手づくりふっくらがんもどき

 

 遺伝子組み換えではない良質できれいな油で揚げているのは、がんもどき。ランチの自慢料理です。ごぼう、人参のささ欠き、しめじ、れんこん、芽ひじきを、みりん・醤油の薄味で煮ておきます。水抜きしたもめん豆腐に、すった長芋、黒ごま、長ネギのみじん切り、たまご、片栗粉、おろし生姜、醤油少々を加えてよく練ったら、下ごしらえした野菜を加えて、丸めながら高温の油で揚げます。みりん・醤油各1、鰹ダシ汁6、の割合のつゆに浮かべて大根おろしとおろし生姜を添えます。


★野菜のフライ★

野菜のフライ

 

 千葉県産の蓮根が順調に出荷されるようになって、豪華になったこの主菜、かぼちゃ、なす、オクラとの盛り合わせとなっています。おなじみのエリンギ、ズッキーニとの組みあわせの場合も・・・・・。