あまりにも希望が多かった「スライム」を駄菓子屋のおじちゃんが緊急発注。2ケース、48個が届きましたが、2日で無くなってしまいました。子どもの低額おもちゃとしては昔からある定番といえるでしょうが、駄菓子屋経験がない子たちにとっては新鮮な体験だったのかも。プラスチックのゴミになるであろう物体をまき散らして申し訳ないという思いもありますが、お弁当箱、ストローの自然素材化、卵パックの使い回わしの努力など使い捨てプラスチックの低減に真剣に取り組んでいる店なので大目に見てもらいたい、駄菓子屋の低額玩具なのです。もちろんお菓子との組み合わせで楽しんで、経験してもらいたい、無添加駄菓子屋です。
さつま芋掘りをさせていただいた地元のしらべの自然農園さんにいただいたパクチーの種をまいておいたところ、きれいに発芽しました。正月をはさんで大事にそだてて3月ごろに食べるのが楽しみです。パクチー食べ放題パーテイでもやりましょうか。
木曜日に38年ぶりにご来店という方、昔のことを細々と覚えいてくださるのに、こちらは顔を拝見しても思いだせません。ほんとうに失礼なことになってしまいました。
ブロッコリーがこの季節になっても北海道から出荷されているという、経験のない状態のみさと屋です。関東の地場野菜のはずでした。夏から秋が暑すぎて産地が北に極端に移動しています。それにしても美味しいブロッコリー。ポテトサラダにたっぷり加えています。こんな店は他にはないはず。
人気のれんこんの豆腐はさみフライをお弁当にしました。冷めてもおいしいのでお弁当向きのお惣菜です。このセットで880円。写真は玄米ですが、胚芽米も選べます。スライスした蓮根は、さっとゆでて、豆腐ハンバーグの具をはさんでパン粉の衣で「はさみ揚げ」に。ソースでも醤油でも美味しく食べられます。
みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。
野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。
久しぶりに測定依頼があり、調布市のカニ山のドングリを測定しました。セシウム137を、1.34ベクレル検出しました。ここのドングリは経年変化を見るために毎年のように測定を続けてきました。始めた10年前は、半減期約4年のセシウム134も検出して、合計で9ベクレルほどの数値でした。減ってきたという印象ですが、半減期約30年のセシウム137はまだしつこく汚染を続けています。通常は食べないドングリですが、注意喚起をしています。
みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄