今年は忙しさからタイミングを外してしまいましたが、お正月の料理などのご予約を承ります。蒲鉾、伊達巻などまだ間に合うと思います。なるべく早くご注文の連絡をお願いします。
クリスマスケーキは直前までご注文が可能です。今年は24日(火曜)のお渡しとさせていただきます。種類がたくさんあります。カタログをご請求ください。
ノーベル平和賞の授与式がいよいよオスロで行われます。藤川は原爆被害者の会の二世会員と、全国被爆二世団体協議会、ふたつの団体でのダブル受賞です。惜しくもオスロに行く人選からは外れ(笑)てしまいました。写真はオバマ大統領が広島を訪れた時に平和公園で「ノーベル賞もろたんじゃから遊んどる暇はないぞ」とキツイ一言を浴びせた坪井直さん(故人)と。ミスター被団協でした。
ほうれん草に続いて小松菜もやっと千葉や埼玉のものが出てきました。気温が下がると美味しくなる野菜の代表です。これを煮浸しにする日々が始まりました。小松菜をお浸しに。彩に人参、きのこ揚げなどをそれぞれゆでておきます。写真ではなすを加えています。鰹ダシ汁4、みりん・醤油各1を煮たてた漬け汁に、下ごしらえした材料を加えておろし生姜を加えます。冷ましてから食べてください。
短冊に切った厚揚げとなとなす、ピーマンが主役の炒めものです。彩の人参の乱切りも含めて、たっぷりの胡麻油で炒めて、味噌にみりんと醤油を加えた合わせ調味料でからめるように炒めます。辛いのがお好きなら、豆板醤を少し溶かし込んでおきます。最後に胡麻油と炒り白胡麻をふります。なすもピーマンも高知や宮崎から冬でも出荷されるようになりました。
人気の定番メニューの塩?焼きをお弁当にしました。店内で召し上がるのと同じ値段なので、高級弁当です。
みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。
野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。
久しぶりに測定依頼があり、調布市のカニ山のドングリを測定しました。セシウム137を、1.34ベクレル検出しました。ここのドングリは経年変化を見るために毎年のように測定を続けてきました。始めた10年前は、半減期約4年のセシウム134も検出して、合計で9ベクレルほどの数値でした。減ってきたという印象ですが、半減期約30年のセシウム137はまだしつこく汚染を続けています。通常は食べないドングリですが、注意喚起をしています。
みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄