毎年この時期にたくさんのお弁当を注文してくださる保育園、今年もお作りしました。コロッケと豆腐の梅しそはさみフライの組み合わせにしました。喜んでいただけたら幸いです。こちらはスタッフ増員で対応しました。忙しい土曜日となりました。
値上げラッシュです。当店の低温圧搾法一番しぼりで遺伝子組み換えではないという特殊な油も例外ではなく値上げ、小麦製品もほとんどが値上がりしてしまいました。お客様にもたいへんなご迷惑をおかけしますが、店も消費する側でもあります。パン粉の10円ほどの値上がりが痛いです。
当店で常食されているお客様もいる豆サラダ、この日はお弁当の主菜になりました。たつぷりの生野菜を盛るのでご飯は別盛りにせざるを得ませんでした。お惣菜も4品で、まさに野菜たっぷり弁当となりました。
高たんぱくなのに低カロリーで栄養満点の高野豆腐にチーズの味をプラスしたフライ、これは油をたくさん吸ってしまうので美味しくて良質の油でなければできない料理です。揚げ物が軽くて美味しいといってくださるお客様がいますが、これは油が良いからです。
千葉から埼玉へ、産地は移動していますが美味しいこかぶが入荷しています。薄くスライス、葉も刻んで塩をふって水気を出してから、梅ふりかけのゆかりをふって混ぜました。これだけでも美味しい一品となります。先日の佃煮昆布で和えるのもおいしいです。春のかぶは美味しい。
卵とじの皿盛りです。豚肉とごぼう、人参、れんこん、きのこ、玉ねぎなどを鰹ダシ汁8、みりん・醤油各1を基本にした煮汁で煮込んでおきます。これを丼鍋にとって、ご注文があるたびに有精卵を溶いて流し込んで卵とじにします。熱々でさらに盛ってお出します。
調布市内の3校の小中学校が、コロナのために学校閉鎖・学年閉鎖となりました。急な休校で食事に困っている子どもたちは、毎日やっている「みさとや子ども食堂」に来てください。カップラーメンやコンビニ弁当を食べなければならないとき、みさと屋に来れる子は、子ども食堂の有機野菜たっぷりで栄養満点のご飯を食べにきてください。300円ですが、お金はいつでもいいです。お金がいまなくても、食事が用意されていない子どもたちはぜひ来てください。子どもだけでレストランには入りにくいと思います。「子ども食堂弁当」といってください。お弁当にします。こんな時だから、野菜たっぷりで、経験ゆたかな調理師がバランスよく作るごはんがカラダにいいのです。免疫力がつきます。小学校でいま学年閉鎖になっているところは少し遠いので、子どもだけで来るのはむずかしいかもしれません。近くの第一小、八雲台小のこどもたちは来れるから、日曜日いがいは毎日やっている子ども食堂があることを覚えておいてください。学校閉鎖の第3中の生徒たちは、自転車なら10分なので来れます。11:45~14:30、夕ごはんでもOK、17:00~20:00。日曜は休みです。
みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。
野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。
ロシア軍はチェルノブイリ原発から撤退したそうですが、占拠中に多くのロシア兵が被曝をしたという報道があります。他にもサポリージャ原発も攻撃されていて、36年前のチェルノブイリ原発の過酷事故を予感させるのに十分す。あの時の放射能は日本にも届き、その後に多くのヨーロッパからの輸入食品が汚染したまま運ばれてきました。ちょうふ測定室ではこの状況に対する声明を発表しました。ここに。 http://chofu-lab.sblo.jp/
みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄