<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
---2021/11/8 no.43---

バックナンバー

■田んぼでは「籾すり」の作業。子どもたちは籾擦り機にびっくり

topimage

 脱穀した稲籾を籾すり機に入れて玄米にする作業です。子どもたちには、すり鉢に籾を入れてゴムボールで自力で籾すりをしてもらって原理を体験してもらいました。それだけでは終わりませんので、機械の登場です。

八百屋オヤジの ひとりごと

topimage

 無くなってしまった商品が多くて淋しい状況だった「駄菓子屋コーナー」ですが、このたび大量の発注をして再びにぎやかになりました。一番人気のポリバルーンとジェット風船の再入荷に加えて、新しい商品として、ベーゴマ、ろう石、などが並びました。民芸品の木のおもちゃは高価ですが、他は格安です。

◼︎野菜食堂のかんたんレシピ

★小松菜のおろし和え★

ryouri

 

 涼しくなって小松菜が美味しくなりました。野菜食堂名物の和え物が復活です。小松菜のお浸しを作っておいて、たっぷりの大根おろし、なめ茸の瓶詰めを混ぜて醤油で味を整えます。超簡単ですが、これが小松菜を最も美味しく食べる方法だと思います。なめ茸はみさと屋のものをぜひ。

★厚揚げとなすの味噌炒め★

ryouri

 

 高知県から出荷され続けたなすが終了と思っていたら、同じ値段で再開されました。これをボリュームのあるお惣菜にしました。角切りにした厚揚げと乱切りにしたなす、彩りにピーマンも加えて炒めて、味噌に醤油とみりんを混ぜた合わせ調味料で味付けします。豆板醤、七味でお好みの辛さに調整するのがいいと思います。白炒り胡麻をふります。

★元気屋さんのおからのサラダ★

ryouri

 

 野菜食堂名物といわれるおからのサラダです。様々な料理のつけ合わせになったり、お惣菜の小鉢になります。これは材料のおからが美味しくないと台無しなので、ぜひみさと屋で元気屋さんのおからをご予約いただいて使ってください。薄切りにした人参をゆでて、ゆで汁ごと使います。きゅうりの薄切り、水でさらした玉ねぎのスライスも用意します。材料を合わせて人参の煮汁でちょうどよいしっとり感を大事にして混ぜます。塩・コショウ、マヨネーズで味を整えます。

★ある日のこども食堂定食★

topimage

 またまだ需要が少ないこども食堂の食事。この日は来た子の好きな物を聞いて主菜を決めて、あとは栄養のバランスを考えて盛り付けました。もちろんご飯と味噌汁がついて300円。お金はいつでもいいので、ご飯が用意されていない子どもたちはぜひ来てください。家で食べたい子にはお弁当にします。

★ベジタブルカレー弁当★

topimage

 最近はご希望があればカレーのテイクアウトにも応じています。以前は容器がなくて無理でした。最近つかっている紙製の弁当箱は深さが十分なので、サラダと分けて盛り付けることができます。このカレーは野菜たっぷりです。

★みさと屋こども食堂★

ryouri

 

 子どもたちを狭い店に呼ぶのは心配でしたが、コロナウィルスの様子もわかってきたので、あらためて子ども食堂から呼びかけます。給食がなくて困っているご家庭、急な残業などで夕食を用意できないご家庭は子ども食堂に300円の温かいご飯を食べに行くようにすすめてください。子どたちだけでのご来店をお待ちしています。お金は持っていなくてもだいじょうぶ。いつでもいいです。店内感染を防ぐ努力をしています。

■みさと屋・野菜食堂

みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。

■野菜食堂のお弁当

bento

 野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。

「藤川の放射能測定日記」

 今週は久しぶりに測定依頼がありました。深大寺近くのカニ山のどんぐりです。どんぐりは経年変化を見ていて、今年は2.07ベクレルのセシウム137を検出。福島原発事故直後は10ベクレル程度を検出して、セシウム134も出ていました。その頃から比べるとずいぶん減衰してきたという感慨もわいてきますが、それでも地味な放射能汚染が続いています。もっと今年のどんぐりを測定してみたいです。

book
http://Minnanods.net

『持続可能で平和なエネルギーの未来』

takagi

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄