先週は温かい日が多かったのですが、金曜日から例年並みの気温になり、コートが必要になりました。たっぷりの白菜ときのこ、そして豚肉を煮込んでとろみをつけたスープ煮が人気でした。白菜は煮込むほど美味しくなりますね。とろとろな感じがいいです。
明るいニュースがないこの頃ですが、お正月はやってきます。ぜひ地味に、家族で新年を迎えていただきたいと思います。クリスマスケーキ、海産物、無添加のおせち料理セットのカタログを配布します。おせち料理はバラ売りもあのますので、ぜひ小さな新年の食卓にご利用ください。海産物もひとつからご予約いただけます。ご予約の締め切りは、一応8日(火)としておりますが、これはおせち料理のムソーカタログの締め切りがこの日だからで、他のお餅、クリスマスケーキ、海産物などは年末直前までご予約いただけます。おせち料理も締め切り後は在庫確認をしながら追加のご予約を受け付けることができます。ご注文は同封のご予約表に記入していただくのが一番いいのですが、電話やファックスでも受け付けます。電話での質問やご予約は、午前11:00~午後2:30のランチ営業時間中はご遠慮ください。
福島への日帰り旅行をする前に髪を切っておきたかったのですが、床屋さんに飛び入りで5回通ってもダメでしたので、しかたなく日曜日に予約を入れて半年ぶりに髪をさっぱりと切りました。床屋さんに行くたびに自分の髪が白くなっていくのを実感。近所のクリーニング屋さんが今年いっぱいで廃業することになり、ものすごく淋しい思いをしています。時代の急な流れを感じます。コロナ禍を利用して「社会刷新」が仕組まれているそうです。
根菜をたっぷり食べられる一品です。薄切りの蓮根、千切りのごぼう、人参、大根葉を鷹の爪をお好みの量だけ入れた油で炒めてみりんと醤油で味付けします。白炒り胡麻をふります。
寒くなって小松菜、ほうれん草の甘味が増して美味しくなりました。小松菜を使った簡単でおいしい和え物は、お浸しにした小松菜に大根おろしをたっぷり混ぜてから、なめ茸のビン詰めを加えて醤油で味を整えます。なめ茸はみさと屋の商品¥324を使ってください。無添加・天然調味料でおいしく仕上がっています。
子どもたちを狭い店に呼ぶのは心配でしたが、コロナウィルスの様子もわかってきたので、あらためて子ども食堂から呼びかけます。給食がなくて困っているご家庭、急な残業などで夕食を用意できないご家庭は子ども食堂に300円の温かいご飯を食べに行くようにすすめてください。子どたちだけでのご来店をお待ちしています。お金は持っていなくてもだいじょうぶ。いつでもいいです。店内感染を防ぐ努力をしています。
みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。
野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。
軽井沢の土壌から測定依頼はありません。測定室ではハンディタイプの空間測定器を用意していて、どなたにも貸し出しています。年末年始で東北地方に帰省される方など、久しぶりに放射線量を測定してみたい方がいましたらご利用ください。測定結果の報告はしていただきますが、無料です。放射能測定マップの増補版の販売も常時続けております。測定室までお声かけください。たくさんあります。
http://Minnanods.net
みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄