<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
---2019/9/16 no.34---

バックナンバー

台風は田んぼの学校の実った稲をなぎ倒していきました。

topimage
topimage

 先週の日曜日の夜の台風は田んぼの稲をほぼ倒して通り過ぎました。それが水曜日の雷雨でさらに厳しい状態になり、急いで田んぼから水を抜いて稲の株をしばって立てる作業をしました。急な作業だったので生徒の参加はなし、校長以下スタッフでやりとげました。みんな腰が痛いと悲鳴をあげていました。それが土曜日。日曜日に生徒たちが集まって案山子作り。毎年の恒例行事ですが、今年は春からの予定を台風のために延期したために参加者が少なくて出来たカカシも9体と例年より少なめでしたが、それでも実りつつある稲をスズメから守るのに十分な防御となりました。

八百屋オヤジの ひとりごと

topimage

韓国からカリファルニア大学の博士課程に留学中のキム・イナさん、文化人類学を専攻して日本の市民科学に注目して研究しているそうです。東京滞在中にどこに行き、誰と会ったのか聞いてみると、藤川以外はたいへんセンスのいい選択で驚くばかり、私たちの「放射能測定マップ」が役に立ったのはいうまでもありません。
topimage
9月11日は世界を激変させたアメリカでのテロ事件の記念日、もうあれから18年かと思うと感慨深いです。戦争が怖いという坊主とデモに行ったのが忘れられません。

野菜食堂のかんたんレシピ

★パーティ用オードブル★

ryouri

 

 先週の土曜日にお客様の要望で作った料理の詰め合わせです。このようなパーティ用のお料理をご希望の予算に応じてお作りします。この日は、豆腐ハンバーグ、くるま麩のフライ、豆腐の梅しそはさみフライ、いわし南蛮漬、なすの揚げ浸し、ポテトサラダが入っています。これで4人分です。

★五色丼のお弁当★

ryouri

 

 ランチメニューで人気の五色丼のお弁当を作るとこのようになります。ピリ辛の肉味噌が中心ですが、野菜もたっぷりです。

■みさと屋・野菜食堂

みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。

■野菜食堂のお弁当

bento

 野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。

「藤川の放射能測定日記」

 図説17都県放射能測定マップの英語ダイジェスト版を一番で献本した人はキム・イナさん。実は日本語版は5月にアメリカから韓国に一時帰国の時にトランジットの短い時間を使って新宿紀伊国屋で買ったのだとか。つかり南カリフォルニア大での研究中にこの本を知っていたということです。15000部売れている中にそんな貴重な1冊があったというのは感動です。英語版も役に立つはずです。 http://Minnanods.net

放射能測定

『持続可能で平和なエネルギーの未来』

takagi

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄