<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
---2019/7/15 no.27---

バックナンバー

田んぼの学校では総出で「焼き鳥屋」資金集めでもあります

topimage

 田んぼの地元の柏野小学校の夏祭りに焼き鳥の屋台で参加、みんなで3000本を焼いて販売、これは学校の資金集めです。絶えず数十人が並ぶ盛況ぶりは例年の通りですが、今年は天気が読めないので仕入れに苦労が・・。

またやります「選挙割」

topimage

 今や全国的なトレンドとなってきた「選挙割」。値引きする店もあり、一品サービスする店もありで、当店はデザートサービス。東毛酪農の生乳100パーセントで乳酸菌たっぷりのヨーグルトに自家製ジャムをのせたものです。デジタルデトックスとのダブル割もあり。21日の参議員選挙で「投票済み証明書」を。他店との使い回しも歓迎です。選挙当日は休業日なので、22日(月)、23日(火)に実施します。

八百屋オヤジの ひとりごと

 選挙のポスター張りはもう40年近くやっていますが、今回は初めての体験で困惑。ある議員を主張のすべてに賛成ではないのですが、スタート台にだけは立たせてあげたいと思って協力することに。6年前も調布市の責任者として関わりました。今回もと思ったのですが、応援システムが私たちの経験とは違いインターネットでの登録制、年寄は弱い分野です。個人ボランティア優先のインターネット選挙運動となっていました。

野菜食堂のかんたんレシピ

★豚肉の塩麹焼き★

ryouri
ryouri

 

 美味しい丹沢高原豚に自家発酵させた有機玄米塩麹をまぶして、キャベツ、人参、玉ねぎと炒めます。コショウだけ少しふりますが、味付けは塩麹のみ。繰り返し食べてくださるお客様が多いメニューです。ご家庭でもぜひ。

★おからサラダ★

ryouri

 

 付け合わせに使うおからのサラダです。一品料理としても人気があります。国産大豆と天然にがりだけで作った豆腐のおからを空煎りします。人参を薄い銀杏切りにしてゆでます。おからに人参の煮汁を入れてしっとりとさせたらキュウリの薄切りと玉ねぎのスライスを加えて、塩・コショウとマヨネーズで味を調えます。豆乳マヨネーズにすればベジタリアン用のサラダになります。

■みさと屋・野菜食堂

みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。

■野菜食堂のお弁当

bento

 野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。

「藤川の放射能測定日記」

 私たちの「図説17都県放射能測定マップ」が、日本ジャーナリスト会議賞という表彰の今年の受賞者となりました。たいへんありがたいことです。まだ見ていない方がありましたら、みさと屋で閲覧も購入もできますのでぜひお申しつけください。海外からの関心を多く受けています。現在英訳チームが今年中の完成をめざして英語版の出版をめざしています。福島事故による放射能汚染をなかったことにはさせません。 http://Minnanods.net

放射能測定

『持続可能で平和なエネルギーの未来』

takagi

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄