現在は調布市、府中市狛江市の4つの大学からお弁当の注文を承っておりまして、毎日のように入れ替わりで配達に出向いています。先週末はゲスト用の豪華1000円弁当のご注文、日頃から毎日のように食べてくださっている先生からのご注文なので頭が下がります。
40年来の友人の葬儀、亡くなったのは仕方ないのですが集まった昔の友人たちとは懐かしい再会、35年も会っていなくても少し話をしているとお互いに当時に戻っています。みんな20代の前半に「同じ釜の飯を食べた」という経験を持つ仲間たち。葬儀とはこういうものでしょうか。亡くなった友人が自分より若いのだけが残念です。
上の写真のお弁当にも入っている大根のお惣菜です。消化酵素の宝庫なのでこれが一品加わるとバランスがよくなまりす。大根の千切りをたくさん用意して水にさらし、キュウリのスライスとほぐしたツナ缶を水切りした大根に混ぜたらポン酢と胡麻油でよく和えてください。白すりごまをふります。
ゆでたじゃがいもをざっくりと切り分けてピーマンの千切りと玉ねぎスライスといっしょに炒めたお惣菜です。味付けは塩・コショーとハーブソルトだけです。にんにく風味をつけてみたり、ベーコンなどを加えてみるのもいいと思います。
大根、ごぼう、里芋、蓮根、にんじん、豚肉などを炒めてから、鰹ダシ汁で煮込んでダシ8なら、醤油・みりん各1の割合を基本に味付けして煮込みます。きくらげはこの料理には大事なアイテムなのでぬるま湯で戻したものをここで加えます。煮込んだら一度冷まして味をなじませてから、食べる時に水溶き片栗粉でとろみをつけて盛り付けます。
ツイッターとインスタグラムに畑のカツカレーの写真を載せた土曜日、このメニューに注文が集中しました。みなさん見ておられるのでしょうか?
みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。
野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。
17都県放射能測定マップの追加発注分が届きました。現在は在庫に余裕があります。宣伝のためのカードやチラシも初めて作られました。広めていただきたいと思います。Amazonのベスト54位となっていますが、直接販売か書店注文が助かります。
http://Minnanods.net
みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄