私たちも含む全国33の市民放射能測定所が5年の歳月をかけて東日本の17都県の3400箇所の土壌測定を行い作り上げたマップ集が発売され、たいへん好調な売れ行きとなりました。土曜日には朝日新聞の書評で取り上げていただいて大反響をいただいています。初版を何部にするか迷い、こんな固い本なのですが思い切って3000部、土壌採取に関わってくれた方が4000人ですがら思い切った数にしたのですが、これが予約だけで無くなってしまいました。2回の増刷をしてもう1万部に迫る勢いです。2500円の高価なマップ集ですが、お手元に置きたい方はご連絡ください。みさと屋の藤川も2ページを執筆しています。もちろん関わった測定は多数,まえがきを読んだだけで泣いてしまう方が続出しています。
40年近く以前からおつきあいのある千葉の農家の方たちがご来店、地球的課題の実験村という集まりの新年会です。藤川は何歳になったと聞かれて、63ですというと「若い」と驚かれました。さすがに40年続く集まりとなるとみんないい歳となり、飲むお酒も少しずつとなってしまいました。
ビタミンCを大変多く含む蓮根はカゼやインフルエンザなどに対する免疫力をつけるのに最適な野菜です。血圧や血管の疾患にもよいと古くから民間療法で使われてきました。疲労回復高価が高い梅干しとの組み合わせで栄養満点です。さっとゆでた蓮根のスライスに玉ねぎとキュウリを加えて、赤梅酢、梅肉、蜂蜜で和えます。ビタミンCは熱に弱いのでゆでる時間は最低限にしてください。
おいしい冬のかぶとたっぷりの人参の簡単サラダです。βカロチンをたっぷり含む人参は免疫力を高めてくれる野菜なのでぜひこの季節にたくさん食べていただきたいです。さっぱりとサラダにすると生で食べられます。スライスしたかぶと葉に塩をふって水分が出たらしぼってから人参の千切りを加えて、サラダ油・酢半々に塩・コショウのドレッシングで和えます。
カツカレーという料理に心をひかれる方は多いはず。これはそのみさと屋版です。あいかわらずの野菜たっぷりでお出ししています。大量の玉ねぎをじっくり炒めて味のベースを作る当店のカレーはいつも好評をいただいています。カツなし野菜カレーもあります。
みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。
野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。
「17都県放射能測定マップ」はAmazonでも買えるようになり、いきなりエネルギー部門の売り上げトップとなってしまいました。ベストセラーの一角となったのです。5年に及ぶ私たちの活動の集大成が評価されるのはたいへんうれしいことです。みんなのデータサイトの中では次の5年を見据えた新しいプロジェクトを考えて行こうという声が出ています。セシウム137の半減期は30年ですから。
http://Minnanods.net
みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄