みさと屋の33年間ずっと販売してきた、ナチュランドの国産材料のケーキです。クリスマス直前までご予約可能です。入荷は24日(火)の午前中を予定しています。配達のご要望にも相談にてお応えしたいと思います。
田んぼの学校では今年最後の授業「落ち葉拾い」。来年のための堆肥を作るための枯葉をカニ山で集めて田んぼの堆肥場に何度も運びました。午後は久しぶりに日比谷公園から銀座を歩く脱原発・ストップ再処理のデモに参加。チェルノブイリ以来30年以上続けている仲間との定例デモで、人数は少ないのですが、しつこく続てきた大事な関係です。しかし高齢も甚だしくて60超えの私が若手。
なぜか好評な春巻。「ここのが一番おいしい」といってくださる方、メニューにこれがある時だけお弁当を注文してくださる方、肉類が入っていないのに・・。写真のようにキャベツ、人参、もやし、ニラとたっぷりの野菜と春雨だけです。揚げ油が良いのかも。
みさと尾の「生イワシ開き」を使えば新鮮でピカピカのイワシを味わえます。1枚のイワシ開きをふたつに切り分けて青じその葉を乗せて有機梅びしおをぬります。くるくると巻いて楊枝で止めて、パン粉の衣をつけて揚げます。
美味しい丹沢高原豚のひき肉にすりおろした蓮根をたっぷり入れた団子を素揚げにして根菜類と煮込みます。いつも蓮根がある当店が編み出した特別なメニューです。日替わりメニューでぜひご賞味ください。
みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。
野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。
英語版も発売されて好評な私たちの「放射能測定マップ」の出版1周年の集い。来月1月13日(月祝)。藤川は丸木美術館つながりでもある詩人のアーサー・ビナードさんの広島を描く紙芝居「ちっちゃいこえ」のご本人による公演、そしてデータサイトを代表する名古屋ラボの大沼淳一さんの最新データのレクチャーも。水害氾濫泥の測定結果についての詳しい報告も。参加希望は測定室へ。
http://Minnanods.net
みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄