自治労音協通信

 5面  NO41号/00.10.15発行

☆光州訪問記その2 五・一八光州民衆抗争から二十年
第一話 沖縄と光州は歴史的必然性で繋がっていた?

自治労音協事務局次長 小川典子

金大中大統領と夫人、5・18追慕祈念式典にて

★プロローグ

この小旅行記は、依頼した連続もののライターのみなさんの原稿が今だ到着しませんので、急遽執筆することにいたしました。でないと、十月号(実は九月号)が遅れてしまうのでいたしかたありません。
さてさてみなさん、前置きはこのくらいにして、九月号の「まなぶ」御覧になりましたでしょうか。グラビアの写真は私と同行した、小野均さんの撮影によるものです。初めて国家の代表として、第二十回光州民衆抗争追慕祈念式典のために光州入りした、金大中大統領が写っています。私の目には今も、心から犠牲者となられたオモニたちと手を取り合い、追悼の意を表して一人々の手を握りしめながら、再会を喜び合う金氏の姿が甦ります。そこには、今日の民主化を、家族の犠牲により達成された市民のエネルギーと一方で大切な子供や夫や妻をそして父や母を亡くされた人々の悲しみが混然と入り混じっていました。
今回二度目の訪問で新たに多くの人々の闘いや生活を知ることが出来ました。また、同行者三名(自治労の仲間等)とともに珍道中の旅でしたので、みなさんが是非次回参加したいと思われる出来事を、何回かの旅行記で報告させていただきます。前回の記事はホームページで御覧になれますので、ぜひ御参照ください。(通信二十八から三十号)

★宜野湾から光州で再会した人?

五月十八日を目指して、沖縄の音楽祭から十五日夕方に東京に戻り十六日には成田からソウル金浦空港に到着。国際線ターミナルで沖縄で記念写真を御一緒した喜納昌吉さんが歩いてこられびっくり「私が光州に行くのだ」と言いますと、「沖縄からの連続行動ですか?」と聞かれ「どこにいらっしゃるのですか」とお尋ねするとなんと光州市にゲストで招待されているということで「じゃあ、大通りの前夜祭で演奏されるのですか?」とお聞きしたところそのようなので二度びっくり。二年前沖縄の市民活動家の安里英子さん(喜納さんの友人)が「喜納さんにここで演奏していただきたい」と言っていたのを思い出しました。宜野湾の会場で「ぼくは明日韓国に行くんですよ」と言っていた昌吉さんにこんなところで再会するとは、やはり沖縄と光州は歴史的必然性により繋がっていたのか?
(つづく)


Baby★New  Mini Album発売!

新潟のロックンローラーBaby★Babaさんは、これまでオリジナルCD、

MDを発行してきましたが、新たに”サマータイム・ブルース”を発売します。

ファンのみなさんの御連絡をお待ちしております。


Baby★New Mini Album ゛サマータイム・ブルース(六曲入り)゛
9/12発売予定
¥500(送料込み)  お申し込みは Baby+Baba@jp-h.ne.jpまで

 籠味正樹さんBar 『FILL IN』開業

上川町の籠味さんが七月十三日に、旭川でオープンしたバー『FILL IN』。

お店をやるのが夢だった籠味さんは、一カ月東京で修行し開店にこぎつけました。

スタッフは東京でグラフィックを勉強していた同じ上川の古田修三さんです。
 旭川にお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください。日曜は休業日です。

営業時間は、午後七時半から午前一時まで。

住所/旭川市3条6丁目(2・3仲)M-BOXビル
TEL0166-27-8520
htpp://homepage2.nifty.com/fillin/

会費の納入を!年会費は1,200円

2000年度までの会費を未納の会員は至急送付してください。

二年間滞納されますと、規約上脱退扱いとなりますのでご注意ください!

 送金先/郵便振込 00110-8-571236 自治労音楽協議会

自治労名古屋市職労の山口 真さんのまんがにリンク(パート7)


●目次ページに戻る

●タイトルページに戻る

●1面に戻る

●2面に戻る

●3面に戻る

●4面に戻る