東京自治研究センターとは
東京自治研究センターは、1982年1月に創設され、地方自治に関する調査研究を行ってきました。設立当初は、自治労東京都本部の附属研究機関として、自治労運動の政策的なバックアップを主要な目的としていましたが、1997年4月に社団法人となってからは、独立した研究機関として、広く自治体関係者、研究者、都民に対して政策の提言や問題の提起、情報の提供を行い、都民の自治意識の向上を図るとともに、東京における地方自治の確立と発展のために努力してきました。
2011年4月には、公益社団法人へ移行しました。任意団体の時代から数えると、30年の歴史を刻んできたことになります。地方自治全般を対象領域としつつ、とりわけ首都東京を調査・研究する数少ない研究機関として、これまでの成果と実績を踏まえ、研究事業のより一層の深化を図りながら、全国の地方自治研究機関とともに、わが国の地方自治をより豊かで確かなものにするために、これからも努力を続けてまいります。
会員加入のご案内
東京自治研究センターは、会員のみなさまのご意見、ご要望にもとづいて事業を実施します。財政分析、市民参加のまちづくり、福祉、環境政策への提言など、これまでの活動の蓄積を発展させ、さらに調査・研究活動のなかで出会った方々とのつながりを大切にしながら、事業を充実させていきたいと思っております。
当センターの目的にご賛同いただける方は、ぜひご入会ください。
<会員の権利>
会員は、定款で定める権利・義務の他に、下記のサービスを受けることができます。
(1)機関誌『とうきょうの自治』、紀要『るびゅ・さあんとる』、研究成果の出版物を無料でお届けします。
(2)「月例フォーラム」に無料で参加できます。
(3)上記以外の研究会・講演会・視察調査等に実費(資料代・宿泊費)のみで参加できます。
(4)資料・情報を利用(閲覧等)することができます。
<会 費>
団体会員
正会員
年額1口
50,000円
賛助会員
年額1口
25,000円
個人会員
年額1人
12,000円
<加入手続き>
(1)下のファイルをダウンロードし、必要事項を記入、捺印の上ご郵送ください。
(2)会費のお振り込みをお願いいたします。(郵便振替または銀行振込)
団体会員用
個人会員用
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerダウンロードページはこちら。