G8サミット反対行動を検証する! 9・7大放談会

G8サミット反対行動を検証する! 9・7大放談会

日時:2008年9月7日(日)
 午後3時半〜5時:放談第一部 貧困・労働WGは何をしたのか?
 午後6時〜9時: 放談第二部 反G8サミット行動とは何だったか?
場所:大久保地域センター
   東京都新宿区大久保2丁目12番7号
   http://www2.odn.ne.jp/ookubo/

hodankai_flyer

 治安管理と人権抑圧をしまくったG8サミットが終わった。このG8サミットが貧困と戦争と環境破壊の元凶である新自由主義を推進してきたことを批判し、多様な人々が反対行動に取り組んだ。このような大衆行動が展開されたのは、日本では初めてのことだった。

 今、これらの取り組みを振り返り、これをステップに、今後の運動の指針を紡ぎ出す時期にある。

  この行動で、私たちは有効な運動が展開できたのだろうか?
  当初の目的は達成されたのか?
  何を生み出し、何を作れなかったのか?
  海外の参加者からは、どんな指摘をされたのか?
  このような運動の作り方が適切だったのか?
  そして、この運動で私たちはどんな豊かさを培ったのか?
 「新自由主義に対抗し得る広範な大衆行動」…日本ではいまだ未熟なそれを築くには、これらの問題を真摯に総括することが必要だ。

 『大放談会』…誰に気兼ねすることなく、率直な感想と反省と批判を出し合おう。話題を主催者=貧困・労働WGの取り組みに限る必要はない。サミット反対行動の様々な場面の中で感じたこと、参加できなかったが見ていて感じたこと、とりあえず人の数だけあるはずだ。これら「わたし」の思いをぶつけ合おう。そこから次なる闘いの指針が生まれる。

主催:「G8サミットを問う連絡会」貧困・労働ワーキンググループ
   電話:090−1429—9485(荒木)
   e-mail:nasubi@jca.apc.org(なすび)
   http://www.jca.apc.org/alt-g8/blog/11

返信

  • ウェブページアドレスとメールアドレスを自動的にリンクに変えます。
  • Allowed HTML tags: <a> <em> <strong> <cite> <code> <ul> <ol> <li> <dl> <dt> <dd>
  • 改行と段落付けは自動的に行われます。

書式の詳細