私たち沖縄緊急行動は、沖縄の反戦地主・一坪反戦地主と一体になって、軍事基地の重圧下におかれてきた沖縄の人々の「軍用地強制使用反対!軍事基地撤去!」の声に連帯すべく発足した。
ことさらに反戦地主と一坪反戦地主を切り離そうとする一部ジャーナリズムに対しては、その誹誇中傷をはねのけて日本「本土」の心ある人々と一体になった沖縄の軍事基地反対闘争を巻き起こす決意をした。
政府・那覇防衛施設局は5月15日の12施設の使用期限切れ後も継続使用しようと、駐留軍用地特別措置法の改悪を画策していると伝えられる。しかし知花昌一さん所有の楚辺通信所の契約期限は切れ、国には使用権原がないのに不法占拠を続けている。
不法占拠しておきながら、「法改正」する資格が国にはたしてあるのだろうか!
地主の同意が得られないならば、地主に返還するのが当然ではないか!
私たち沖縄緊急行動は、閣議と国会への特別措置法改悪案の上程については重大な関心を持っている。連日にわたる国会請願行動を展開するほか、4月6日には待別措置法改悪阻止・東京大集会の開催で強制使用・特別措置法阻止の闘いを開始しようではないか!
一方的な閣議決定や国会上程が行われるようであれば、広範な反対世論を作りだし、それを断念させる強力な行動を全力をあげて行うことをここに明かにする。
1997年3月10日
東京都千代田区三崎町 2-2-13-502
沖縄・一坪反戦地主会 関東ブロック気付
沖 縄 緊 急 行 動
電話:030-910-4140