「森は海の恋人」 宮城県唐桑町

1999 8月 学生YMCA東北地区夏の集会
  今年は、海だ!!

 教えてもらってやってみたけれど、とっても難しかった・・。
 この船は、櫂(かい)ではなく櫓(ろ)なのです。
 北大水産学部の山岸くん。なんと札幌から盛岡まで、自転車で来たんだって!! すごい★
 畠山重篤さんは、10数年前から三陸リアスの海辺に流れこむ近くの河の上流に、植林をされています。室根山です。
 それは「森は海の恋人」の言葉どおり、山から海へと流れこむ河によって、魚介類の大切な食物である「プランクトン」が運ばれているからだそうです。
 プランクトンを採ってくれました。
 顕微鏡で、プランクトンを見せてくれました。
 なんでもこの顕微鏡、500万円もするとか! 富士フィルムの助成金?を確保したらしいです。すご・・。
 TVに映し出された、プランクトン。これは貝の赤ちゃんだったかな。
 なんと私たちは、プランクトン入りの海水を飲まされたのです! (^_^; しょっぱかった・・。
 お昼ご飯には、ほたてをいただきました!
 すごい大きくて、びっくり! これは大根でも大福でもありません。ホタテでーす♪
 これは2年ほど養殖したもの。
          
        「旅先フォト日記」
          のトップへ
       
   船上でほたてを食べたよ♪