ヤングシニアの会 フォトスナップ 

2000年4月 東京の水道橋にて 報告:竹佐古真希 


 プログラムの中で、シンガーソングライターの沢 知恵さんのコンサートを聴きました。とっても素晴らしかった! 
 知恵さんの歌は、とても日本語がきれいに響いています。ピアノの腕も素晴らしい・・♪
 お父さんが日本人で、お母さんが韓国人で・・そしてお二人とも牧師です。彼女の全てが、歌のあちこちにちりばめられていました。


 コンサートを終えて、CDにサインをする知恵さん。
 後ろに写っているのは、由利亜さんとちえのちゃん。
 私も久しぶりに知恵さんのCDを買っちゃった! 金子みすずさんの歌詞に知恵さんが曲をつけた「TOMOE meets MISUZU」です。♪はちと神さま♪がお気に入り☆
 

 遠くから近くから・・久しぶりにそしておなじみの顔など、ヤングシニアたちが集いました。

 美味しい食事と、楽しい話に花が咲く・・♪
 

 沢 知恵コンサートは、クリスチャン・アカデミーの主催だったので、食事をしているお隣では、クリスチャン・アカデミーの方も食事会を。
 塩月賢太郎さん(元WSCF主事・元日本YMCA同盟総主事)もお顔を出してくださいました。
 とってもステキな方で、感激・・☆
 左から、望月さん、武田さん、塩月さん。
 学生YMCAが、長い間お世話になっている方々ばかりです。
 知恵さんも、少しだけ顔を出してくれました。

 ぜひぜひ、またコンサートを聴きたいね!
 みんなたくさんCDを買っていたよー。 o(^_^)○

◆Kさん(活水YWCAシニア)の感想より

 学Yに関わったのは、短大の時の1年程度にしか過ぎなかったのですが、学Yから学んだことの大きさを、社会人になってから気づくことが多く、学Yのような場がとても恋しくなっていたように思います。
 昨年4月に大学に編入し、今年はじめ頃から学Yに顔を出すようになりました。

 先日のヤングシニアの会、参加させてもらいました。以前から知っている先輩達や、初めて会う方々の最近の活動や、近況報告を聞きながらとても元気づけられ勇気づけられる思いがしました。
 沢知恵さんのコンサートでははじめからずーっと感動しっぱなしでした。さっそくCDを買って何度も繰り返し沢さんの歌声を聞いています。

 武藤さんの講演では、5時間でも足りないくらいの内容で私も一生懸命メモを取りました、頭がパンク寸前でした。
 でも、一つ一つの言葉にとても納得がいって本当におもしろかったです。それを消化し、興味が湧いた言葉の本当の意味を理解し、分かるためにはもうちょっと時間がかかりそうです。
 運動の歴史を振り返りながら「どうして今がこうなのか?」という現在の自分のおかれている状況を客観的にみて、今の自分の立ち方を再確認する。武藤先生の言われた「立ち方」を私は、模索し考えていきたいと思います。

 翌日の講演の様子