不戦へのネットワーク会報 77号編集後記 (2017年5月28日発行)
☆☆会員からの声☆☆
「年金暮らしです。月当たり1万円減で、苦しさますます。」
「共謀罪もいらない!オリンピックもいらない!私たちの税金は福島の人たちへ!」
「市民団体も入って連合政府をつくりましょう。」
※多くの皆さんの、会費納入・カンパで活動を継続することができています。感謝します。
やりたい放題の安倍政権に対し、活動を緩めるわけにはいきません。引き続き、ご支援をお願いいたします。
編集後記
◆原稿が長すぎることを改善するために、原則2頁以内にページ数も多くならないようにしようと決めました。今号は、どうでしょうか?(F)◆韓国では、100万人の民衆が長期にわたるローソク集会で朴槿恵(パク・クネ)大統領を退陣に追い込み、文在寅(ムン・ジェイン)大統領を誕生させました。翻って、日本はどうか。憲法も立憲主義もかなぐり捨てて、自分の思うままに政権運営を行い、あまつさえ、私たちの税金を使ってお友達を優遇する。そのことを追及されるとしらを切って逆切れをする。これが首相なのだ。そして、それを選んでいるのは選挙権がある「国民」。情けなさと怒り、もろもろ去来しますが、「勝つまではあきらめない」です。◆報告に載せませんでしたが、4月2日、「辺野古の新基地反対!あいち大集会」を、ヘリ基地反対協の安次富浩さんを招いて行いました。参加者300人。安次富さんがいつも言われるのは「本土で声を上げ続けてほしい」ということ。その言葉に応えられているのか、日々自問です。◆一昨年の暮れの頂き物のシビジューム。花が枯れたのでベランダにほったらかして置いたのに、今年はきれいに花をつけてくれました。手入れもしていないので枝垂れシンビジュームです。すごい生命力! (やまもと)