【不戦ネット会報47号/2007年9月27日発行】 ☆編集後記☆ |
*突然の安倍の辞任表明、その後の自民党後継者選びのマスコミの過剰報道は何だ!と言いたい!そもそもひ弱なお坊ちゃん、ウルトラ右翼安倍を選んだのは自民党ではないか参院選後の続投を決めたのもそうだ。こんな総理が、任期中、17もの法案を強行採決で成立させた。国政を放り投げ、自己弁護に終始する安部の姿は醜い。こんな人間が一国の責任者であったことの不幸。
*6月、沖縄に行き、沖縄戦を体験した方の話を聞いた。教科書検定で沖縄での「集団自決」に軍命はなかったという歪曲がなされている。9月29日、沖縄では大規模な抗議集会が行われる。名古屋でもこれに連帯して情宣を行う。戦争したがるものは歴史も歪曲をする。
*8月、広島に行った。フィールドワークで、恥ずかしながら、初めて呉に行き案内をしていただいた。目の前に潜水艦や艦船が日常の風景としてある異常さ。そして、ここから、インド洋(アラビア海)に向け、出港して給油活動を行っている。それは、アフガニスタンやイラクでのアメリカの「戦争」に加担をしている。小牧基地の滑走路と同じく、この海もイラク・アフガンと繋がっている。
*9月、熊本に行き、イラクで殺された香田証生さんの救援活動をした方の話を聞いた。自衛隊の派兵は、一人の人間の命も救えないどころか、殺すことになってしまった、という事実を改めて認識した。(山本)