不戦ネット・トップページ】【不戦ネット一覧】【名古屋近辺催し案内


高蔵寺弾薬庫付近での山林火災についての要請

春日井市長 鵜飼一郎様

 平素から、春日井市民の安全で平和な生活をまもるためにご努力いただき、ありがとうございます。私たちは春日井市をふくむ愛知県内で平和や人権のために活動している「不戦へのネットワーク」という市民グループです。
 さて3月14日高蔵寺の自衛隊弾薬庫の近くで山火事がおきました。新聞報道によりますと、午後3時5分ごろに出火し約2ヘクタールを焼き、午後8時30分に消火したとなっております。春日井消防署の消防車13台、自衛隊基地の消防車3台、愛知県と名古屋市のヘリコプター各1機が出動したとされます。大きな火災となりました。2002年の4月にも基地内で山火事が発生しています。いまさらながら、住宅密集地に弾薬庫が隣接することの危険性を強く感じています。春日井市としては弾薬庫の移転についてご努力されているものと思っておりますが、なお一層の努力をお願いします。この機に再度、市民の安全のため、弾薬庫の移転を強く政府に申し入れてください。今回は幸い各機関の連携のもとで山火事は消しとめられましたが、万が一を回避するためには消防署、春日井市、自衛隊の各機関の連携が大切と思います。 そして市民には弾薬庫の危険性が具体的に知らされていなければなりません。現在春日井消防署と自衛隊基地との間で火災にさいしての「申し合わせ」があるとのことですが、連携を効果的にするためには、弾薬庫に関わる情報公開が前提となります。それなくして防災計画も効果的な消火活動もできません。防災に関わる情報公開を航空自衛隊に申し入れてください。「安全な町づくり」が春日井市の市政方針ですが、自衛隊の基地を多く抱える春日井市は常に危険と隣り合わせです。一層の努力をお願いします。

 以下の項目について要請します。
1、 航空自衛隊の高蔵寺弾薬庫の移転を政府に強く申し入れてください。
2、 防災計画や、火災出動時対応のため、防災にかかわる情報交換を春日井市と航空自衛隊とでおこなってください。
3、 弾薬庫に関わる情報を市民に公開するよう航空自衛隊に申し入れてください。
                              2004年3月16日

           不戦へのネットワーク 代表 水田洋(名古屋大学名誉教授)
            名古屋市昭和区白金1−13−10 
             TEL 052(881)3573