草島進一 選挙戦日記

アースウィークのこの選挙戦、自転車でまわったおかげで、ほんとにたくさんのいいお顔の方とお会いできました。手探り、手作りの選挙戦、みなさんのおかげで悔いの残らぬ勝負ができたと思っています。コミットしていただいたみなさん。ありがとうございました。特に、神戸から駆けつけてくれた、吉村氏、大阪から駆けつけてくれた、岡野さん、そして横浜から駆けつけてくれた青江君。ありがとう!


4月25日

最終日

八郎さん宅から、車で送ってもらう。

途中、荘内神社に参拝。宮司さんにその日例祭があることを聞く。

雨のため、くじら号でまわる

声が枯れてでない。が、スピーカーを増設し、最大ボリューム

菊池君と一緒。

鳥居町から

車でマイクをやっていただき、ほとんどを歩く。内川ぞいを歩く。

午前9時、荘内神社に「水の都宣言」の旗2本とともに立つ。

湯田川にいく。正面湯前でうったえる。

12時半、銀座通り商店街、

岡野さんとライブをおこなう。

松葉杖の青年が、途中で体前進で拍子をとって感じてくれる。感動してくれたみたいだ。ひとつだけご質問をいただいた。「なんで僕のハーモニカで上を向いて歩こう」なのか。と。

「いろいろつらいことはあっても、常に前を向いて、生きていこう」ということなんだ。と伝えた。しっかりと握手が返ってきた。

昨日、すじ立ちのときにちょっと絡んできた方だったが、すごくいい人だった。

2時、駅前マリカ前、岡野さんとライブ。

3時、ホーマック前

4時、コピア前、

大山地区を回る。大きく手を振ってくれる方がいた。思わず涙してしまう。もう声もでないが、しっかりと訴える。みんなに声が届けばいい。

午後7時。地元、鳥居町北町内を歩いてまわる。岡野さんも、おやじもおふくろも、キクチ君も、八郎さんも、親戚一同みんな一緒で歩いた。たくさんの方がでてきてくれた。握手、握手。果たして3000人、握手できただろうか。最後の一声。

「手探りで、手作り選挙で、いい仲間たちと一緒にやってこれました。この大いなる月山の恵み、この大地でしっかりと手作りの心かよう、いいまちづくりをしたい。月山の恵みの水をみんなで守りたい。鶴岡をみんなと一緒につくりたい。草島です。どうぞよろしくお願いします。」


23日(金)

朝、八文字屋前にたつ。

黄金地区まわる。僕はいつもの自転車。その伴奏で、クジラ号でキクチ君がマイクをにぎる。運転しながら初めてにぎるマイク。

さて、どんな感じになるのかなと思ったら、スゴイ!。思わず涙。してしまった。

キクチ君、よくぞそこまで。

最高のコミットメント。

この感じを僕は待っていた。それを見事に実現している彼の姿に心打たれた。

とにかく、水を守りたい。次の世代に伝えたい。ボクラの世代で、この水を変えてはいけない。

民田、苗津、、、、、etc.

いい自然がある。月山がボクラを見守っているみたいだ。本当に、この恵みの大地、

感謝したい。

昼、2時、大阪から岡野弘幹さん、事務所に来る。2月の東京でのライブ以来か。

ひさしぶりの再会。思わず抱き合う。今回の出馬を伝えると、すぐに、応援にいくからと、コミットしてくれた、岡野さん。本当にありがとう!神戸での震災後、2月6日からやった畳7畳の神戸元気村ライブステージでもそうだった。大阪からすっとんできてくれた岡野さんだ。今、「虹のまつり」プランでご一緒させていただいている。

昼下がり、鶴岡市水道部前でうったえる。

夕方、市役所前、交差点、立つ。声は枯れているが、他の候補の変な、巨大なスピーカーには負けない。草島。よろしく!!

夜、6時半、岡野さんと、鶴岡公園で、アースデイ、「風のライブ」をおこなった。聴衆は40人。岡野さんのカリンバ、ギター、ジャンベ。僕の下手くそディジリドウとハーモニカ。一生懸命やらせていただいた。


22日(木)今日はアースデイ。今日は、いっさい車は使わないと決めた。朝、大山街道と旧7号線の交差点にたつ。とにかく、昼は、自転車で市内を走りまくる。

アースデイ。今日は、アースデイ。地球に感謝し行動する日。中学生たちが、緑の募金をやっていた。うれしかった。今日は、アースデイ。みんなで地球の声にこたえよう!昼、中学生の少年がまっすぐに歩いてきて、「がんばってください」と握手を求められた。しっかり握手した。どこまでもまっすぐな彼の瞳に僕は感激した。彼らのためにも、しっかりとがんばらなくては。とペダルに力がはいった。ありがとう!!!

夕方、ヤマテボウルの前の交差点にたつ。若いながら、本当に地元のミュージシャン発掘のためにがんばているY君に会えた。いい顔の青年がここにもいた。うれしかった。夜、水の事にも取り組まれている、鶴岡の大地を愛し、ボランティア活動にもたくさんお取り組みになられている、すばらしいお方にお会いできた。

今日はアースデイ、ほんとにいい地球の日になった。地球の声に応えよう!みんなで動き出そう!


21日(水)朝、ブックバーンのところに立つ。ゴーゴー自動車がとおっていてきびしかった。一日中、自転車でとにかくとにかく走り、訴え続けた。途中、市役所前でうったえる。明日はアースデイ!

夜、神戸から駆けつけてくれた吉村氏とお別れ。ありがとう。おかげさんで、なんとか軌道にのった。まったく手探りで何もわからなかったところ、ホントに助けていただいた。ありがとう!!!


20日(火)自転車で、田川、水沢、湯田川、そして、小波渡から海岸沿いをまわる。途中クジラ号でデポしてもらう。こばとではお祭りの真っ最中。自転車でみこしの横をとおり抜ける。いい文化がやっぱり鶴岡には残っている。うれしかった。由良、加茂、湯の浜、自転車でまわった。それから大山。天気は最高。豊かな自然、そしていい顔の人たちとたくさん会えた。いい自然とつながりを持った、いい顔のおばあさんの顔に会えた。握手していただき、思わず泣いた。アメリカのネイティブの人、去年会ったアラスカのボブ・サムのような真っ直ぐな笑顔に会えた。うれしかった。

夜は花見の鶴岡公園に行く。花見の宴に乱入。ここでアクシデント発生!!!?

宴で月山ダムの水のことについて訴えかけていった。最後のでっかい宴の席、はいっていって、今の水を守りたいということ。問いかけていってみると、反応がなんだか暗い。

なんだか様子がおかしいと思ったら、「ここは月山ダムだ!」とのこと。ウギャー!いきなり目点。良く見たら、先日シンポジウムに出ていただいた月山ダム副所長さんが目の前で一升瓶をかまえて立っていた。どうも、どうも!!!。大笑い!また、シンポジウムよろしく!!とお別れを告げた。


19日(月)八文字屋にたつ。朝7時半。顔の見える選挙をやっていきたい。8時を過ぎても、マイクを使わない。地声で、ごあいさつをした。

市内を自転車でまわる。テーマソング。乾電池のスピーカー、声が届けばいいが。一生懸命まわる。

夕方、八文字屋にもう一度たつ。夜、鶴岡公園、花見の方々にごあいさつ。


18日(日)第1声は、カヌーの上。吉村くんと一緒に内川、みゆき橋から大宝寺まで漕ぐ。カヌーを降りて、歩いて鳥居町、山王町、銀座通りにごあいさつ。

昼から鶴岡公園をまわった。一人でも多くの人に顔を見せること。会うこと。握手すること。目標3000人!!がんばるぞ!

昼すぎから、鶴岡公園に行ってみなさんにご挨拶。

それから自転車で住宅街をまわる。



地球の声のページに戻る