チェチェン総合情報

チェチェンニュース
Vol.02 No.10 2002.06.10

■ワールドカップとチェチェン

チェチェン戦争は、ロシア政府側が意識的に流している「収束状況」にあるどころか、かえってこの1ヶ月間に激化している。チェチェン独立派側では、これは、5月4日に行われた最高司令官マスハードフ大統領主宰の拡大司令官会議の成果としている。しかし、一方でワールドカップはチェチェンでも関心の的。独立派のサイトカフカスセンター(kavkaz.org)のサイトは、ワールドカップ公式サイトへのバナーリンクを貼っている。またチェチェンプレスはいち早く、日本の対ロシア戦への勝利をわが事のように祝う記事を載せた。以下は要約。

■日本チームは大変重要な勝利を得た

ワールドカップでは、日本・ロシアの重要な試合が行われた。双方ともがゴールを巡って競う極めて中身の濃い良い試合が行われたが、日本選抜チームは自国にとって重要な勝利を得た。日本のサッカー選手たちは、ロシア選抜チームに勝利することで初めてワールドカップの決勝トーナメントに進出できる絶好のチャンスを掴んだのだ。チェチェンプレスの編集スタッフ一同は、日本選抜チームのロシア選抜チームに対する重要な勝利を心からお祝いしたいと思う。

Kh.イスライロフ(2002.06.09 国営通信社チェチェンプレス)

http://www.chechenpress.com/news/06_2002/12_08_06.shtml