海外情報
(抄訳 TOKAI)
マイクロウェ-ブ・ニュ-ス2002年5〜6月号より
スイス政府と英国政府は通信アンテナの設置場所を知らせるウェブペ−ジをインタ−ネットに載せた。また、ミュンヘンとチュ−リッヒの市当局は携帯中継基地局の位置を知らせる情報をインタ−ネットに載せた。
英国とチュ−リッヒ市の提供情報は携帯電話基地局だけの情報マップで、スイスとミュンヘン市は携帯中継基地局以外の高周波発生源(ラジオ塔やテレビ塔あるいは多目的タワ−)の情報も含まれたマップだ。
地図ではわかりにくいがミュンヘン市の情報公開がもっとも進んでおり、携帯電話アンテナ、放送タワ−、公共安全放送アンテナ、タクシ−無線用アンテナまで載っているいて最も総合的なリストである。
英国政府マップとチュ−リッヒ市マップは携帯会社名まで載せている。スイス政府のはラジオ・テレビ塔の会社名はわかるがGSMアンテナの所有者名つまり会社名はわからない。英国政府マップはタワ−の高さや出力も含まれる。
スイス政府とチュ−リッヒ市はGSMアンテナを4つに出力を分類して情報提供している。「とても弱い(十ワット以下)」から「強い(千ワット以上)」までの4分類だ。ちなみにGSMは欧州統一規格の携帯電話システムのことである。スイス政府のはラジオ塔・テレビ塔用にワット数で正確に出力が表示されている。
ミュンヘン市のは、周波数で情報提供しアナログ型かデジタル型かのタイプもわかる。しかし出力は出ていない。そのかわり中継アンテナと人が過ごす場所との距離が示される。
チュ−リッヒ市のでユニ−クなのは、アンテナと特定の建物との正確な距離やアンテナと別のアンテナの正確な距離を載せていることだ。そのため一つのアンテナと隣接するアンテナが百メ−トル以内かどうか見極めるのが簡単だ。スイス政府は百メ−トル以内にあるすべてのアンテナを「総量規制」で規制する案を考えており、その点では使えるマップだ。
<図>スイス・ダボス付近のマップ
<図>スイス・チューリッヒ中心区のマップ
<図>ドイツ・ミュンヘン中心部のマップ
<図>イギリス・ロンドンのクィーンエリザベス地区のマップ