全国から寄せられた

刈羽村の品田村長へのメッセージ

(その1)


住民投票の結果を守ってください (8/18)
刈羽村品田村長様
あなた達刈羽村の住民の方々は昨年勇気あるしかもとても民主的な方法でプルサーマルにNOという意思を示されました。私達主婦は新聞でその事を知り、日本にあなた達のような村があることをとても誇らしく思いました。
1つは住民投票で大切なことを決定したこと、住民の意見は命に関わる事では尊重されてしかるべきだと思います。欧米の多くでは本当に大切なことは住民投票が行われるシステムになっています。小さな村で、日本一進歩的な政治が行われていることに日本中が注目しました。
2つ目はプルサーマルの危険性についての理解が進んでいる事です。脱原発の方向を世界の多くが選択しています。先進国では日本だけが原発推進だと言っても過言はないでしょう。燃料電池や自然エネルギー等原発のエネルギーに変わるものはたくさんあります。早く原発をやめないと、チェルノブイリのような悲劇が日本でも起こります。人の命に代えることができるような政策はありません。
住民投票の結果には日本中が敬意を表しました。その住民投票の結果は重く尊重されるべきです。
                                                     岐阜県 40歳代 女性
プルサマールにNO! (8/18)
品田村長様

昨年5月プルサマールの是非について,刈羽村の村民は,NOという決断を下しました。住民投票の結果を尊重する事は,村長の責任です。
また,東京電力及びその関連会社で働く人々の多い村での決断だけに,その重さを強く感じています。
私は,目先の村の経済的繁栄という視点だけでこの問題を,品田村長が考えられない事を願っています。今いる住民の健康や安全を考えると同時に,未来の世代まで危険という代償を背負わせる事になる計画を推進しない事が,首長としての村長の最も正しい判断だと考えます。
命を大切にする事が人間としての正しい生き方だと考えていますが,自らの生き方がそうありたいと願いながら,改めて村長が,住民投票の結果を尊重されるように心よりお願い致します。
                                                     東京都 50歳代 男性
それも核だよ。 (8/18)
国がやろうとしている事と村がやろうとしている事は違っても良いと思います。地方分権の名の下に、村民の声を反映してください。
先日、長崎の平和記念式典に行ってきました。長崎市長は平和宣言の中で、非核三原則の法制化を訴えていました。原子力発電も核です。日本の非核三原則をお忘れでしょうか。もう一度、考えてみてください。
                                                     神奈川県 20歳代 男性
お願いします。 (8/18)
今日は村長様、○○といいます。
世界は、危険だからという理由で脱原発の方向に向かっています。
目の前のことにとらわれず、ただしきご配慮を願っております。
                                                     東京都 30歳代 男性
住民投票を尊重して下さい。 (8/18)
 昨年5月に行われた新潟県刈羽村での住民投票で、プルサーマル反対という住民の意思がはっきりと示されたにもかかわらず、東京電力と国が柏崎刈羽3号炉にMOX燃料を装荷しようとする動きがあると知りました。
 刈羽村の品田村長が住民投票の結果を覆そうとしていると聞き、怒りを覚えています。民主的な手続きを踏んだ結果を踏みにじることは許されません。民意を尊重し、村民の安全を第一に考えて下さいますよう、お願い申し上げます。
                                                     東京都 30歳代 女性
住民投票の初心に戻って下さい。 (8/18)
刈羽村長 品田宏夫 様

 酷暑にも拘わらず、職務にお励みなさっていらっしゃることに敬意を表します。
 柏崎刈羽原子力発電所におけるプルサーマル計画受け入れの是非に関しましては、先に貴村での住民投票で「受入れない」との、世界に誇り得る結論を出されております。村民の皆さんの先見の明あるご判断に心から敬意を表するものです。にも拘わらず村長におかれては、村民との対話集会で住民投票の結果を覆そうとしている、と伺っております。聞くところによれば、対話集会への出席者は大変少数との事です。そのような対話集会で「プルサーマル計画を受け入れたい」との意見の出席者がたとえ多数を占めたとしても、住民投票の重さとは比較になりません。住民投票の結果を修正することができるのは、再度の住民投票でなければなりません。しかし先回の住民投票はわずか一年前、昨年五月に行われたばかりであり、十年も経っていればともかく、同じ主題でこのような短期間で再度住民投票を行うなどということは、村民を馬鹿にしているとしか言い様がありません。世界中の物笑いの種になることでしょう。
 今や世界は脱原発の方向に着実に動いています。原発で大事故が起こればどのようなことになるか、チェルノブイリが示しています。そして、大事故が起こらないという保証はどこにもありません。地震の心配もあり、また地震が無くても、カミオカンデのニュートリノのセンサーの大半が破壊されたという予想外の事故を見てもわかることです。
 対話集会などという姑息な算段を弄することはもうやめて、昨年の住民投票の結果を尊重し、その実現に全力をあげて努力されることが、村長さんからの未来の子や孫たちへの最大の贈り物になると私は信じるものです。
 住民投票を尊重するという、村長の決断に子孫たちの未来がかかっているのです。
 村長さんが熟考され、住民投票を守る立場に立ち戻られることを心から要請いたします。
                                                     岐阜県 60歳代 男性
mox燃料の装填を止めよう (8/15)
mox燃料の装填を止めた村として名誉ある名前をのこすか、日本で最初にmox燃料の装填し、泥沼のプルトニウム社会への第一歩を踏み出した恥多き名前を後代に残すか、村として考えるべき大きな分岐点です。
                                                     福岡県 50歳代 男性
住民投票の結果を守ってください。 (8/12)
住民投票の結果を尊重する事は、刈羽の最高責任者として、また村民の一人としての義務であると思います。原子力と原子力によって落とされるお金に頼る時代はもう終わりました。是非考え直してください。
                                                     大阪府 30歳代 男性
プルサーマル=再処理の連鎖を断ち切ってください (8/11)
私たちは、電力の大量消費地神奈川に住みながら、核のごみを下北半島の六ヶ所村に押し付けているという認識の下、下北の人たちと情報交換を進めながら、原子力利用、核のごみ問題などの現状を情報発信をしているグループです。

今、六ヶ所村では再処理工場の建設が進められており、来年はウランを使った試験を、2004年からは実際に使用済み核燃料を使った試験が予定されています。

実際に使用済み核燃料を使うとプルトニウムが生産されることから、それ以前に各電力会社はプルトニウムの使い道を決めるように政府から要求されています。つまりプルサーマル実施の見通しををつけろということです。

『六ヶ所再処理工場を稼動できないと使用済み核燃料を各原発サイトから運び出せないために、原発を運転できなくなります。』

電力会社と、そのシナリオを書いている政府が、プルサーマルを拒否している自治体にものすごい圧力をかけていることでしょう。

しかし、このシナリオには根本的なごまかしがあります。

第1に、柏崎刈羽などの原発で実際に使うプルトニウムは、フランスやイギリスなどに委託再処理して取り出したものです。総量で40トンもあり、1年や2年で消費できる量ではありません。年間8トンものプルトニウムを生産できる六ヶ所再処理工場のプルトニウムは在庫にしておくしかないのです。MOX燃料加工工場もまだ計画段階です。プルサーマルを六ヶ所再処理と結びつけるのは筋違いです。

第2に、仮に六ヶ所再処理工場がフル稼働したとしても、使用済み核燃料の発生量が、再処理工場の処理能力を超えているために、原発を動かし続けるためには、中間貯蔵施設が必要です。
原発サイトの自治体としては、使用済み核燃料がたまり続けるのはいやだから運び出して欲しいと思うでしょうが、軽水炉でプルトニウムを燃やす危険性と比べたら、使用済み核燃料の貯蔵のほうがはるかに安全性が高いといえます。
また、東京電力は、下北半島のむつ市内に用地を確保して、使用済み核燃料の中間貯蔵をする計画を進めています。

政府と電力会社が、原発立地自治体に強い圧力をかけている理由は、『核燃料はリサイクルできる』という筋書きがすでに破綻していることを認めたくないからにすぎません。責任を取りたくないのです。

今ここでプルサーマルを1ヶ所だけでも実施できれば、あとはなし崩し的に押し付けられると計算しているのです。しかし、それは問題の先送りにすぎないことはすでに指摘したとおりです。
次には、プルトニウムを減らすためにどんどんMOXの装荷量をふやしてくれとか、それでも消費しきれないので中間貯蔵施設も必要だとか、MOX専用の原発建設はどうかとか、次から次へと難問を押し付けてくることでしょう。

今ここで、刈羽村がプルサーマルを受け入れるかどうかは、日本の原子力政策の将来を左右する大変重要な決断なのです。

刈羽村は、プルサーマル=再処理の連鎖を断ち切って、プルトニウム利用はやめるという決断を政府に要求することができるのです。

先ず蛇口を閉めること=再処理をやめることです。そして作ってしまったプルトニウムをどう処分するかを、次に考えるべきなのです。

昨年行われた住民投票の結果を尊重し、政府と電力会社に対しては、毅然たる態度を貫いてください。
政府と、電力会社のごまかしの論理にだまされないでくさい。
                                               下北半島と神奈川を結ぶプロジェクト
刈羽村住民投票の結果を尊重しよう (8/9)
刈羽村村長 品田様
新潟県知事 平山様

@住民投票の結果を尊重しましょう。
住民の声は天の声。投票という民主主義のきちんとした手続きをもって表された住民の意思を尊重しましょう。
住民投票の結果は時が流れて変化したとおっしゃるなら、まずは、村長選挙からやりなおしましょう。なぜなら村長への民意も時が流れて変化しているかもしれません。
住民の税金で村政をやり、村長をやっているのです。村長は公僕ですよ。住民の投票結果を尊重しない村長は税金の無駄遣いをしていることになります。
A原子力発電は郷里を滅ぼすものです。
まずはすごいコストがかかります。原子力のごみのことまで考えたり、廃棄を考えたら、将来性のないものです。
次に、原子力に安全はありません。郷里にそのようなものを誘致するのは郷里を愛さない人のやることです。金は一代、郷里は末代です。
最後に、原子力発電は、同時に原子爆弾、水素爆弾などの生産所です。何かの時は標的になるものです。戦争の元を村に持ち込むのはやめましょう。それが村長が村を守り、村民を守るということではありませんか。
B県知事さんも、@、Aをよく読んで、米どころの新潟県を大切にしてください。
確かに農政は酷い。米も散々です。そういう酷いことをしている国の原子力政策に頼って、金をばら捲いてもらおうというのは、せこいでしょう。
政治家として恥ずかしくないですか。本当に新潟県の未来を見て、県政に励んで下さい。
                                                     女性
8.9長崎原爆の日に、村長さんに是非お願いします。 (8/9)
 今日は長崎原爆の日です。57年前の事を思い出してください。地獄以上の苦しみを受けた人々を、思い返してみてください。
 プルトニウムが使用されるプルサーマルは、原爆といくら機序が違ったとしても、いつか必ず、広島・長崎と同じ様な恐怖をもたらすものです。村長さんが今しっかり決断してくださらなければ、刈羽をはじめとした一帯は、想像も絶する世界となってしまいます。村民のため、未来の子どもたちの事を考えてください。プルサーマルはしないとはっきり言ってください。住民投票の結果を重んじると、表明してください。
                                                     大阪府 女性
長崎原爆忌にあたって (8/9)
品田村長

今日は、57回目の長崎原爆忌です。57年前の今日、プルトニウム原爆が炸裂して、7万人以上の人が亡くなりました。
この日にあたって、村長にぜひお願いしたいことがあります。住民投票に示された、村民の声なき声を重く受け止め、政府や東電の圧力に屈することなく、プルサーマルの受け入れを拒否してください。
村民は、プルトニウムの惨禍から愛する故郷を守りたいゆえにプルサーマル反対という選択をなさったはずです。もちろん、原爆と原発は違いますが、事故が起こった場合の放射能の被害は共通のものです。
村長は、村のリーダーとして、誰よりも刈羽村を愛しておられるはずです。愛する故郷のために、賢明なる決断を期待しております。
                                                     大阪府 30歳代 男性
(8/9)
あなたの最近の振る舞いを見ていると、反吐が出そうになる。東電に大金でも掴まされたのですか。政府筋から恫喝されたのですか。多分、両方でしょう。本当になさけない。早く目を覚ましなさい。さもなくば住民投票という民意を反古にした恥ずべき村長として、子々孫々まで語り継がれることは間違いないでしょう。私の郷里の三重県の、芦浜原発建設計画撤回を英断した北川知事の爪の垢でも煎じて飲ましてあげたい、そんな気分です。
                                                     大阪府 50歳代 男性
反対原発 (8/8)
私は原発について反対する立場をもっている。
原発は人類を破壊するものです。
地球を守るために、日本を守るために、原発は廃止されなければならないと思います。
廃止!!! 原発!!! 守る!!! 地球!!!
                                                     海外 30歳代 男性
5月の住民投票はプルサーマルはいらないことだ! (8/8)
 5月の住民投票を覆すことは絶対許されない。「対話集会」の結果でプルサーマルの開始の結論を出そうとしているのはあきらかだ。「対話集会」は住民投票に変わるものではない。全くの暴挙だ。
 住民の命と安全を守るためにプルサーマルの実施策動をやめよ!
                                                     女性
(8/8)
貴職の任務に敬意を表します。

既にご存知の通り、公職での決定には説明する責任 が課せられます。
説明責任を果たさない(果たせない)決定は一種の専制と解されます。

貴村における昨年の住民投票の結果を見直すよう貴職が各方面に要請した際の貴職の説明の内容は、ある指摘によれば、略述すれば、技師(専門家?)が数値の表をエクセルを使用して棒グラフにしたのを見てデータの信頼性を確認した、にあるとされています。
もし、これが事実であれば、十分な説明責任を貴職が果たしているとは、十人が十人とも判断しないと推測されます。

さらに、住民投票の結果を修正、追加、削除できるのは住民投票だけと愚考いたします。

貴職が貴村における昨年の住民投票の結果を尊重されるのが民主主義の常道であり、王道です。
                                                     福岡県 50歳代 男性
(8/8)
村長さん、プルサーマルはやめてください。昨年の住民投票で結論は出ているはずです。今何故あらためてこの様な動きをされているのでしょうか?品田村長さん、未来を、子どもたちに少しでも誇れる環境のまま残してあげたいと思いませんか?今、その決断の時です。村長さんの、住民投票を尊重した、勇気ある決断を期待してやみません。
                                                     大阪府 30歳代 女性
村長自らが町の条例に違反してよいのでしょうか?! (8/8)
 町長自らが、町の条例(=町の法律)に違反することなど到底許されることではありません。私も、地方公務員の端くれですが、町長による条例違反は、町議会をないがしろにする議会制民主主義の否定であり、無政府主義に道を開くものです。
 もし、品田町長が、「村民対話集会」の結論として「プルサーマル推進」を決断されるなら、それは明らかに町長自らの手による町条例に違反する行為となります。
 昨年五月27日の住民投票によって示された結論=プルサーマルに反対・53.4%=は町の「住民投票条例」に基づいた結果です。それに比べ、今行われている「対話集会」の法的根拠となりそうなのは、入念に準備された今年6月27日の「国のエネルギー政策に関する決議」(村議会決議)でしょう。行政マンの町長なら、条例と決議とどちらが重いか、法的な根拠を有するのはどちらか、は一目瞭然でしょう。
 町長が「プルサーマル推進」を決意したとしても、法律違反の決意は当然無効です。町の条例に違反する決意などは決してなさらないよう要請します。
                                                     兵庫県 50歳代 男性
祈り (8/7)
プルサーマルは住民投票で中止されたものだと思っていました。
住民の声は,そんなに軽い物なのでしょうか?あなたにとっては,軽い物なのですか?あなたのこの世で果たすべき役目とは,何なのでしょう。私は青森から祈るしかありません。どうぞ心静かに想いをめぐらしてみて下さい。どうぞ。
                                                     青森県 40歳代 女性
(8/7)
住民投票の結果を守り、東京電力・柏崎刈羽3号炉でのプルサーマル実施をしないで下さい。自然と生命を大切にしたい村民の意思を尊重することは、民主主義の原則です。未来の子どもたちへ誇れる環境を残していきましょう。
                                                     東京都 40歳代 男性
未来の子ども達に残したいものは何ですか? (8/5)
品田村長様
はじめまして、東京在住の主婦です。今年の6月に刈羽原発の見学会に参加しました。東電の方が、原子力発電について、施設を案内しながら安全性について話して下さいました。地震にも充分堪えられる設計でと話していましたが、津波では・・・とか色々質問しましたら、最終的に「人間の作るものですから・・・」と言葉を濁していました。チェルノブイリのような事故が起こってからでは言い訳も出来ません。安全性が確認できないプルサーマルは中止したほうが良いと思います。住民投票の結果を尊重し、原子力に頼らないエネルギー政策を、住民の方々と、もっと話し合いより良い方向に進められますよう心からお祈り申し上げます。私も、自分の出来ることとして、節電、節約に努めたいと思っています。便利快適よりも、安全・安心の方が素敵ですよ♪
                                                     東京都 40歳代 女性
核は何によらず用いることを、止めることです。 (8/5)
核を用いるいかなる事にも、私達は手を出してはいけません。世界初の被爆国でありながら、なぜ危険な核を用いようとするのですか? 本当のところ、最終の処理は未だに出来ないのが現実です。 未来に贈るためには、処理も出来ない危険な核など、取り除くのが本当の答えです。
貴方は、子供たちや孫達が放射線に侵されても良いとお考えですか?
もう 地球は沈み始めたタイタニック号と同じで、今すぐに修復しなければ取り返しのつかないことになります。静かに考えて下さい。
                                                     東京都 70歳以上 男性
誰を信じるのですか? (8/5)
 女性の会の質問に対する回答を見ました。なんというおざなりでしょうか。ご自身が自分の発言をも信じておられないのがよくわかります。信じるべきは住民です。住民の意向を反映した施策をとってください。
 昔美浜の近くに住んだことのある者として、一言申し上げました。
                                                     神奈川県 50歳代 男性
プルサーマルに反対する住民投票の結果=住民の意思を裏切らないで (8/5)
品田村長様

 昨年の住民投票によって、プルサーマルに反対する住民の意思が明確に示されたにもかかわらず、わずか1年でその決定を覆そうとするあなたの行動に、驚きあきれています。現地からの情報によると、柏崎刈羽3号機の定期点検(8月10日〜9月24日)の機会をとらえて、MOX燃料を装荷しようと計画されているのではないかということですが、本当ですか。そのための住民を騙すような村議会決議と「取り急ぎ」のアリバイ的なベルギー訪問ですか。
 住民投票で、住民の意志が確認された時と、なにがどのように違うというのでしょうか。1年たてば、何もしなくてもプルトニュームが安全になるのでしょうか。きちんと説明して欲しいと思います。MOX燃料のデータ捏造が新聞でも大きく報道され、その危険性が世界中に明らかにされました。品田村長の行動は、日本全国、世界全体が注目しています。子どもも見ています。
 住民投票の結果を尊重し、プルサーマルを止めることを改めて宣言してください。
                                                     大阪府 40歳代 男性
輝いて生きるために!!! (8/4)
新潟県刈羽村長
品田 宏夫様

公務でお忙しいところ
突然のメールにもかかわらずに
目を通していただき ありがとうございます。

初めまして、私は福島県で<対話法>という
コミュニケーション技術の勉強会に参加している○○と申します。

友人経由で○○さんが発信された
「刈羽村の品田村長にメールを!」というメールを受け取り
美浜の会HPを閲覧させていただきました。

記事を読ませて頂き
双方の方々が「どうして通じないんだろう」
という想いで心がはち切れそうなのではないかしら。
と感じて メールさせていただくことに致しました。

「自分の考えや気持ちを言う前に、
相手が言いたいことの要点を相手に言葉で確かめる」
    ↑↑↑↑↑↑

これが<対話法>の「原則」です。

どちらかが 一方的に説得しようとしていたり
黙り込んでいない限り

(本来的に 話し合おうという意思を持った者同志ならば)
この原則に従えば「こころの通う対話」を、
どなたとでも手に入れることが出来ます。

好むと好まざるとに関わらず また影響の多少に関わらず 
同時期に同じ国に住む人間は 未来に対する責任を負って
いることを自覚し 支え合って 知恵を出し合って 
出来る限りの最善を尽くして
生きていく必要があると思われます。

反対派の方たちは
決して品田村長はじめ平山新潟県知事や西川柏崎市長の
顔をつぶすことが目的では無い。

にもかかわらず そのように受け取られてしまいがちな
表現で要望をしていらっしゃるのが 残念でなりません。

その根底には 明らかに「不信感」があります。
「自分たちに知らされていない何か」の存在を
直感していらっしゃるのではないでしょうか。

村長さんや知事さん市長さんにしか知らされていない
あるいはその立場でしか感じられない何か。

その「見えない選択肢」を共有することは出来ないのでしょうか?

補助金などの財政問題でしょうか?
過疎や雇用の問題でしょうか?
発電量と消費量のバランスの問題でしょうか?

もう一度 ひょっとしたらお互いの立場からしか
「見えない選択肢」があるのかもしれない、
と想像力を働かせてみて 互いに心を開いて 
話を進めてみてはいかがでしょうか?

住民投票は、住民にとって「時間的・心理的制約」が少ない
フェアな意思表明の場だと思われます。

それに対して 主に夜間開催される(?)
集落毎の「プルサーマル等意見交換会」では
上記の制約のために住民の真意は出てこないのではないか、

という危惧を持ち、さらにその意見交換会での感触を
「住民投票から1年数ヶ月の間に民意が変わった」などと
住民投票の結果を覆すような 手段に使われるのではないか
と恐れ あるいは心配から 抗議が激化していると思われます。

具体的に 元々の課題を明らかにして
共に知恵を絞りませんか?
そして 未来の人に 言い訳も出来ないような
結果を出さなくて済むように 自分の出来ることを
実践していきませんか?

電力消費者として(とくに大消費地の東京で)
企業や個人は どのくらい節電あるいは自家発電をすれば
原発を使わずに済むのでしょうか?

原発に変わる発電技術の研究は
支援されているのでしょうか?

既に公表されていることかもしれませんが
上記のような 情報を
もっと大々的に 流していただければ
一個人として それぞれが明日から何かを実践する
決断のきっかけになるはずです。

組長さんは 役を離れれば一住民としての選択肢を
想像することはたやすいでしょう。

しかしながら、その逆は至難の業です。
なってもいない村長さんの立場は
一般人の想像の域を超えています。

ひょっとしたら
村長さんご自身も 村長になってみて
初めて見えた「選択肢」があるのではありませんか?

刈羽村民のみならず 原発問題に関心のある国民は皆
賢明な品田村長の 一挙手一投足を見つめています。

どうぞお心を開いて 
あなたの苦しみも喜びも 私たちに分け与えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。

ついつい長文になってしまいました。
最後までお読みいただき ありがとうございます。

皆さんの心と心が 通い合いますように!!!

無限の無限の愛が 無限に無限にいっぱい。
                                                     福島県 40歳代 女性
住民投票に示された村民の意志を守るのが村長の義務! (8/4)
品田村長様。

昨年の住民投票の結果を尊重して下さい。「住民対話集会」を、ただの形式的手続きにしてはなりません。プルサーマルには絶対反対です。村民を放射能の危険に自らさらすようなことをしてはなりません。それはたんに愚挙というにとどまらず、村民と日本国民、ひいては人類に対する犯罪ともいえる暴挙です。考えを改めて下さい。
                                                     大阪府 50歳代 男性
住民投票結果は脈々として生きている! (8/4)
品田村長 様
 狡猾で愚劣で不誠実な「村民集落集会」なるもので、村民の気持ちを踏みにじらないでください。昨年の「住民投票の結果」は、今も脈々と生きています。
 5月27日付新潟日報のアンケートはそのことをはっきりと示しています。村人の73%が「今すぐのプルサーマルの実施に反対」しているのです。
 刈羽村の村長がなすべきことは、多数の村人の気持ちを代表し、東京電力や経済産業省などの長いものに巻かれるのではなく、はっきりとプルサーマル反対の態度表明をすることです。
 村のおさ(長)として、村民へも誠実な対応を期待します。プルサーマルは不要との宣言を!
                                                     兵庫県 50歳代 男性
住民投票の無視は許されない。 (8/4)
貴方には住民投票を尊重する義務があります。住民投票を無視し、村長権限でプルサーマルを受け入れることは許されません。もし受け入れを強行するならば、村長として失格であり、即刻を辞任すべきです。受け入れをできるのは、貴方が安全性を確認でき(それを証明することは現在のところ不可能ですが)、それを住民に説明した上で(現在のところ説明責任を全く果たしていません。質問状への解答は全く解答になっていません)、もう一度住民投票を行い、信任される以外にないはずです。それなしに受け入れを強行するならば貴方は住民無視のファシストになります。即刻受け入れ拒否を表明すべきです。
                                                     男性
住民投票の結果を守れ (8/4)
村長殿

 住民投票の結果を尊重して下さい。

 プルサ−マルを強行した場合、あなたは、きっと、将来、後悔することになりますよ。
                                                     兵庫県 40歳代 男性
希望のためにプルサーマルをやめてください (8/4)
こんなことでメールを送るのも残念ですが プルサーマル計画についてです。
楽にお金をもらうのは将来に付けを残します。
お互いに身のあることで生業を創っていくべきではないでしょうか。

村長の希望の気持ちに期待します。

プルサーマルはやめてください。
プルサーマルNOの住民投票の結果を守れ (8/4)
伝えられているこの間のあなたの行動は,プルサーマルの実施了解の判断を下すためのものであることは見え透いています。わずか1年前にプルサーマルNOと意思表示した住民にとっては,恥ずかしい限りです。村長であるあなたの責務は,昨年の住民投票の結果でNOとはっきり意思表示されたことを代表することです。住民投票の結果を尊重し,プルサーマル実施の了解を出さないで下さい。
                                                     大阪府 50歳代 男性
(8/3)
品田宏夫刈羽村長殿
 命と民主主義に関心を持つ一市民として、また、同じ東北電力の電気を使っている消費者として申し上げます。
 貴村の住民投票条例にも規定されているとおり、昨年5月の投票結果を尊重して、「プルサーマルを受け入れない」方針を貫くべきです。
 勝手に「住民の意思が変わった」などという判断をする根拠はどこにもありません。僅か30分の視察で燃料の健全性が十分と判断するなど言語道断です。
 もしも住民投票結果と反対の行動をとるならば、あなたには村長の資格はなく、即刻辞めるべきです。
                                                     岩手県 40歳代 男性
要望:住民投票の結果を守ってください (8/3)
貴地から遠く離れた福岡県から要望をいたします。
しかし、電子メイルでは決して「遠く」はありません。
同じように、原発関連の事故が起こった場合には、貴地と福岡県とは 決して「遠く」はありえません。
それ故に、、住民・国民の命と生活を守る点から昨年5月の貴地での 住民投票の結果には敬意を表しております。
今後とも、貴村民が昨年5月に決定した賢明な結果を守っていただき ますよう要望いたします。
                                                     福岡県 50歳代 男性
(8/3)
住民投票の結果を守れ
すべての原発反対。地球を救え!
                                                     大阪府 40歳代 女性
賢明な判断を (8/3)
刈羽村々長
品田宏夫様

 昨年に実施されたプルサーマル計画についての住民投票とその結果に、福井県民の一人として感慨深いものを感じていました。国内で唯一、MOX燃料装荷の実績を持ち(ATRふげん)、また軽水炉での先行装荷(敦賀原発と美浜原発)も
あり、今回の本格利用のトップバッターであったからです。
 ここ福井県高浜町でも「住民投票」を求める署名が集められ、多くの声が議会に届けられたにもかかわらず、議会では否決されました。そのような中で、貴村の住民自治を求める村民がはっきりと意志表示された勇気に感動したものです。しかし住民投票から1年を過ぎた頃からこの住民投票結果を反古にしかねない動きがあるように見受けられます。
 「国策」とは国民の幸福、安心、福祉が確保されて始めて有効になるのではないでしょうか。それにはそこに住む住民が自らの意志を表明することで成立ちます。原子力政策は国民の議論と合意に基づいたものではありません。プルサーマルはプルトニウムの商業利用で、これは核拡散そのもです。そしてプルトニウム社会は核防護のために、警察国家を招来します。
 せひとも貴職が将来にわたる視野に立ち、賢明なご判断をされんことを僭越ながらお願いする次第です。
                                                     福井県 50歳代 男性
プルサ−マル実施反対。住民投票の結果を尊重せよ。 (8/3)
 プルサ−マル実施に対して反対多数と出た住民投票の結果を覆すような動きに抗議します。プルサ−マル推進を前提とした対話集会の推進に反対します。経済産業省や東電とともにMOX燃料を製造したベルギ−の会社を訪れ、わずか30分の視察で安全を「確認」するなどもってのほかです。(本当に安全なら、なぜ、デ−タを公開できないのですか?)
 村長は、住民投票の結果を尊重し、プルサ−マル強行への動きを即刻止めて下さい。
                                                     大阪府 40歳代 女性
地方自治の本旨に基づき、住民投票の結果を尊重してください (8/2)
品田村長殿

昨年刈羽村で実施された住民投票は、プルサーマル計画についての初の住民投票ということで、全国的な注目を集めました。
地方公共団体の町たる村長は、憲法で保障されている地方自治の本旨に基づいて、そこで示された住民の意思を尊重しなければなりません。

戦前の憲法においては、地方自治という言葉はありませんでした。
地方自治の本旨とは、住民の意思を反映した政治を行うべきであり、また、国家権力から独立して政治を行うべきであるという意味です。
そのことが具体化されるよう、3年前に地方自治法の大改正が行われ、地方分権にむけての新しい動きがすすめられてきました。

住民投票の意思を尊重し、刈羽村へのプルサーマル計画を断念してください。そうすれば、地方分権の新しい時代を切り開いていった長の一人として歴史に名を残すことでしょう。
                                                     大阪府 40歳代 女性
(8/2)
新潟県刈羽村長 品田様

突然のメールを失礼します。ただどうしても書かせていただきたいことがありますのでそれを送らせてもらいます。
昨年5月に、刈羽村の村民はプルサーマルはいらないという意思をハッキリ示しました。東電への柵も強い中でたいへん勇気のいる選択だったと思います。しかし、柏崎刈羽原発でのプルサーマルは完全に拒否されたことになります。その意思は今でも決して変わるものではありません。国や東電に屈せず村民の側に立ってプルサーマルを拒否してください。
プルサーマルは、結局、青森県六ヶ所村再処理工場を運転し、そこに原発の使用済み核燃料の保管先を確保するだけの口実でしかありません。昨年来から使用済み核燃料が運び込まれており、その理由づけを電力会社はほしいだけです。搬出先が確保されなければ、そのうち各原発で使用済み核燃料があふれだし必然的に原発を停止せざるを得ません。その意味で、プルサーマルというのは、ただ放射性廃棄物の処理と原発の延命のためのその場しのぎの策で、何のビジョンすらありません。結局は問題が先送りされ、何より原発がいっそう危険にされるだけです。

今は、すでに原発を如何に段階的に廃止し、放射性廃棄物の発生をどのように抑えていくのかという議論が必要なときです。プルサーマルはそれに真っ向から逆行する行為です。刈羽村民の選択は非常に正しいものです。ただ、もし貴方がそれを翻し、プルサーマルを認めてしまえばその選択も台無しにされてしまいます。

プルサーマルを拒否してください。村民の選択を尊重してください。
                                                     大阪府 20歳代 男性
国の政策の矛盾にこそ反論し、住民投票の結果の尊重を! (8/2)
プルサーマル計画は国の原子力政策における最も明白な矛盾点です。高速増殖炉開発の目途が立たないのに使用済核燃料の再処理を続行し、その結果大量に蓄積されてきたプルトニウムを消費するため、軽水炉で無理矢理使おうというものです。しかし国がまずやるべきは蛇口を閉めること、つまり再処理の停止です。このような国策の矛盾を地方に押し付けるやり方に、どうして村長は黙って従うのでしょうか。住民投票の結果に示された民意を安易に否定するのはやめてください。
                                                     北海道 30歳代 男性
村民の意志を守れ! (8/1)
はじめまして、東京在中の一日本国民です。村長とは一体誰のための存在なのか?あなたの村の人々はあなたのために大変な労力を使って、自分達の尊厳と安心を守られようと闘われています。
村長として、村民にそんな不安を与えることが、正しいことだと思われますか?
もうすでに民意は決しているのです。
投票の結果に従うのは当然のことでしょう。
この国では当然のことが簡単にないがしろにされることが多すぎて、とても他人ごとだと思えません。
自分がその立場だったらどう思うか?村長としてこれからずっと村民に不安を与えつづける罪の重さをよくよく考えてください。
村民の人々がいつも村長を信頼でき、安心していい顔で生活していけるように 村民の意志を守れ!
それが村長としてのあなたの存在理由です。
                                                     東京都 20歳代 女性
住民投票 (8/1)
住民投票の結果を守ってください。
                                                     埼玉県 女性
品田さんは、広島、長崎の次をお待ちですか。 (8/1)
科学の粋を集めて作った工場や航空機、新幹線なども事故が100%起きないとは思っていませんし、事故ができるだけ少なくなるよう日夜努力しています。
品田さん。原発は安全だとお考えですか。
原子力利用の先進国アメリカや旧ソ連での事故で、多くの犠牲者が出ています。チエルノブイリではまだ被害者が増え続けています。
日本の原発はそれらの国の技術を輸入したものに過ぎず、超えるものでは有りませんね。ましてや地震多発国の日本で。
原発事故の損害賠償を引き受けてくれる保険会社がありますか。冷静な保険会社も原発にはペケを付けていますね。
チエルノブイリクラスの事故の場合、日本のほぼ半分は被害を受けるといわれています。人口の半分6千万です。
最初にあげた工場や交通機関の事故の場合、適切な治療で回復することもあります。しかし、放射能に被爆した場合治療法は有りません。ましてや、本人だけではなく子孫にも。
品田さん。貴方には刈羽村の村民、ましてや6千万の国民の命を左右する資格がおありですか。
品田さん。いま住民投票の民意に従うことが、国民の命を救う最後のチャンスです。

一広島市民より
                                                     広島県 60歳代 男性
住民投票の結果を守れ! (8/1)
危険なMOX燃料使用のプルサーマルの受け入れに昨年5月の住民投票で反対の結果だった。村議会の「国のエネルギー政策に関する決議」の可決があっても、住民投票を踏みにじるプルサーマルを受け入れる事は絶対せず、品田村長は住民投票の結果を守れ!

阪大病院看護婦労働組合
(8/1)
住民投票の結果がくつがえされようとしているという知らせを聞き、わが耳を疑ってます。刈羽村の皆さんは未来を守るための結論をはっきりと出されたのです。プルサーマルは破滅への道です!民意を尊重してください。
                                                     女性
住民投票の結果を尊重してください (8/1)
品田村長様

 私は名古屋市に住むOLです。昨年の住民投票以来、テレビ等でたびたび刈羽村や品田村長様のことを拝見し、とても身近なこととして感じるようになりました。東京ほどではありませんが、都市で電気を使っている者として、危険な原発を地方に押し付けるだけでなく、さらにもっと危険なプルサーマルまで引き受けさせてしまうことに、心を痛めています。
 品田村長様が国や東京電力が進めるこの計画のために、どれほど苦悩されているかはお察しいたします。なぜ、こうも国や大企業は静かな村を翻弄するのでしょうか。私はとても黙って見ていることができません。
 プルサーマルは、決して国民のために必要なものではありません。MOX燃料でなくとも電気は作れます。国や電力会社がこれまでの間違いを軌道修正できないがゆえの、国民にとっては理不尽な政策でしかありません。電力会社等の内部からも、プルトニウムを商業利用することに疑問の声があがっているのです。何をどう言い繕っても、刈羽村や近隣市町村の住民の命を危険にさらし、しかも賛成・反対と住民が対立させられ、その上、品田様が村民からの非難や批判に堪え忍んでまでして、無理に行うようなものではないと思うのです。
 私は昨年、品田村長様が、住民投票の結果を尊重し、途中まで準備が進んでいたにもかかわらず、村民のことを考えプルサーマルの実施を中止した勇気にたいへん感動いたしました。
 刈羽村の人たちは、真剣に考えて考えて投票したと思います。反対に投票した人は、命の安全や子たちのために何の損得勘定もなく、正直な気持ちを1票に込めたのだと思います。ぜひ、そうした人たちの気持ちをもう一度思い返してください。1年前の投票を無かったことにしないでください。
 品田様のご判断には、全国のみならず海外の多くの人たちの目が注がれています。住民投票という形で民主主義のことを真面目に考えるようになった全国の人たちも、1年前の明確な結論がどのように扱われるのかをじっと見守っています。
 品田様の賢明なご判断が、将来も良識のある多くの人々から讃えられるものであってほしいと願っています。
                                                     愛知県 30歳代 女性
住民投票の結果を尊重してください (8/1)
プルサーマルは村民を危険にさらします。
住民投票の結果を尊重し、プルサーマル反対を貫いてください。
                                                     岡山県 60歳代 男性
住民投票の結果は必ず守ってください! (8/1)
品川村長様、住民投票の結果は尊守してください。
弁明は無用です。
刈羽村の住民投票条例第17条には、「刈羽村の村議会及び村長は、住民投票の結果を尊重しなければならない」と明記されているそうですが、それならば、住民投票の結果を守るのは、村長として最低限の義務です。
ここには、村長の判断は入る余地はありません。

国からの圧力があったことは想像に難くありませんが、村民あっての村であり、地方自治です。
村長は村民の意志を現実化するいわば代弁者であり、公僕であることをお忘れなく。

国政は方向性を失っています。
また、国民の意思を反映しやすいのは、地方自治です。
品川村長が、村民の意志を真摯に受け止め、住民投票の結果を守り、さらに、これを契機に村民のために尽くす自治を行うなら、刈羽村の新しい時代を切り開いた村長として、村史に名誉が残せます。
新しい地方自治の形を、品川村長から全国に発信することも可能です。
ある意味では、名声を得るチャンスですよ。

逆に、住民の意思を無視して、プルサーマルを実施すれば、刈羽村(刈羽村だけでなく、大きくは日本全体、世界全体を含めて)は大変な重荷を背負い、品川村長の名前は不名誉な形で後生まで残るでしょう。
時代の流れを考えても、これは今まで以上に重大な汚点となります。
世界的な非難も覚悟してください。
世界中で、不名誉な形で「品川刈羽村長」の名前を口にされるのですよ。

「プルサーマル」とは、「核」とは、一体どんなものなのか、品川村長様は正しく理解されていますか?
他人から(特に、ある一方の人たちから)話を聞いただけでは、事の重大さは分かりません。
品川村長様が勝手な判断を下そうとする前に、自らがどれだけの情報を集め、判断材料としたのでしょうか?
「核」は、天才科学者(アインシュタイン)の遺した、人類史上最悪の負の遺産です。
発明した本人が、一生涯それを悔やみ続けた代物です。
史上最悪の負の遺産を、後世に残そうとしていることを、明確に認識していらっしゃいますか?
                                                     島根県 30歳代 女性
住民投票の結果を尊重してください (8/1)
住民投票の結果、民意をしっかりと受け止め、国や企業主導のプルサーマル実施を決行しないで頂きたい。世界各地で原発の不経済性、非安全性が実証されています。ベルギーの視察ではなく、ドイツのフルブライクの視察をされ、村の行政にその精神を取り入れられては如何でしょう。原発を置かれた刈羽村が立ち上がれば、日本全国が変わるーそう思います。村長の難しいお立場は分かります。でも、日本の未来の為に勇気を持って正しい判断を沿うかして下さい。
                                                     東京都 40歳代 女性
東京電力・柏崎3号炉でのプルサーマル実施策動について (8/1)
前略、インターネットで今回の件を知りました。
単刀直入に要点のみ、申し上げさせて頂きます。
村長であられるのであれば、村民の意思を尊重すべきです。
村民の意思を踏みにじって、何が「長」でしょうか?
今いる子供達に、これから生まれてくる子孫達に、いついかなる時も胸を張っていられるご決断を!
                                                     長崎県 30歳代 女性
柏崎刈羽3号機でのプルサーマル実施を拒否してください (8/1)
刈羽村長 品田 宏夫 殿

今夏にも行われようとしている、 東電の柏崎刈羽原発3号機でのMOX燃料装荷そしてプルサーマルの開始を許さないでください。
昨年5月の住民投票で、村民は、東電・政府に対して「プルサーマルNO」という村民の意思が明確に突きつけられました。村民の 意思が明確に示された以上、村長である貴方は、住民投票で示された村民の意思を擁護し、代弁してください。プルサーマルを拒否してください。

貴方は、最近、東電のMOX装荷の動きと足並みをそろえるように、東電社員らとともに訪欧し、データの公開も拒否されたにも関わらず「データ改竄がないことを確信した」などと根拠のないことを言い出し、またすでに村民の意思が示されているにも関わらず、アリバイ作り的に「対話集会」を実施にこれを覆そうとしています。貴方のこれらの言動はいずれも、村民の意思に全く無視するものであり、村長として極めて無責任なものです。このような行為は直ちにやめてください。

村民の側に立ち、プルサーマルを拒否してください。

2002年8月1日
大阪大学原発を考える会
北海道大学原発を考える会
住民投票結果の尊重を! (8/1)
刈羽村長 品田宏夫殿
 刈羽にも暑い夏が訪れていますが、村民の多くはそれ以上に熱い思いでもって住民投票の結果を守ろうとしています。私は直に村民の方からお話を聞いてその思いをますます強くしています。「なぜいまさら」という声を何度も聞きましたし、そもそも対話集会が住民投票以上の民意確認の手段にはなり得ないことは明らかです。村長自身がこれまでの対話集会で感じておられるのではないですか。また20ヶ所の集会がすんなり決まらなかったことは、住民投票の重みを軽んじることを区長さん達がためらったからではないのですか。
 多くの村民の意に反して終わった問題を蒸し返すのは村長の仕事ではないはずです。住民投票の結果を尊重してください。
                                                     大阪府 30歳代 男性
原発、絶対反対 (8/1)
世界の情勢は原発の廃止に向かっています。住民投票を無視したブルーサーマルなんてもってのほかです。地球上から核をなくしたいものです。ブルーサーマル絶対反対
原発反対、将来の子供たちのために原発、反対、反対。
                                                     三重県 60歳代 男性
全国の (8/1)
全国の人々があなたの去就を注視しています。私もその一人です。7月のベルギー視察は、本当に「安全」を確信できるものだったのですか?
住民投票条例第17条にある「刈羽村の村議会及び村長は、住民投票の結果を尊重しなければならない」という義務を、誠実に遵守してください。
国からの強い圧力や要請があって、国の計画を受け入れるという結論が先にあって、すべてはそのためにただ形式的にだけ行うということではないのですか? もしそうなら、とんでもないことです。そうでないなら、刈羽村だけでなく全国の人々にわかるように、ちゃんと説明してください。
                                                     大阪府 50歳代 男性
住民投票の意志を尊重してください (8/1)
品田村長様。はじめまして。

昨年の住民投票の結果を覆し、村民の貴重な選択を踏みにじることのないように願って、メールさせていただきます。
村民のみなさん一人一人がよくよく考え選択した結果がプルサーマルNOだったのです。
それは1年やそこらで簡単に変わるものではありません。
聞くところによると、ベルギーに行ってみて不正がなかったと思われたということですが、失礼ながら素人が1時間やそこら見て不正があるかないかわかるようなら最初から誰もだまされません。
そんなことは誰が考えてもわかることではにでしょうか。
子供だましのようなことで、村民の貴重な意思表示を踏みにじることがないようお願いします。
                                                     大阪府 30歳代 男性
プルサーマルを実施しないで下さい。 (7/31)
昨年の住民投票の結果、刈羽村民の勇気ある選択だったと思います。国際的な脱原子力の大きな流れの中で、刈羽村民の下したプルサーマル実施反対の決断は、海外報道でも大きく取り上げられ、高い評価を受けていました。住民の意思を無視して、地方が国策に屈するような時代ではないと思います。地域の発展を真剣に考えている品田村長だからこそ、地域と地域の未来のために、村民のプルサーマル反対の思いを踏みにじらないで下さい。住民投票の結果を守り、柏崎刈羽3号へのMOX装荷を認めないで下さい。
                                                     大阪府 30歳代 女性
国の原子力政策を転換させるためにも (7/31)
品田刈羽村村長 様

お願いがあります。
最近の情報の中で、柏崎刈羽3号原発の定期検査中にMOX燃料が装荷されるのではないかといわれています。
この情報は、昨年の刈羽村のプルサーマル計画に対する住民投票の結果から考えても、納得できない情報です。
品田村長におかれましては、決してこのようなことをおこなうとは考えられませんが、重ねてお願いしたく、お便りいたします。

国が、原子力政策を改め、プルサーマル計画を断念しない限り、国家という名の下に政策を押し進めようとすることは、いまに始まったことではありません。
国策を口実に、お金という力関係で、地方をねじ伏せようとしています。

品田村長!このことを長という立場の貴殿はどのように考えていらっしゃるのでしょうか。
住民の意志を尊重し、住民のための政治をしなければいけない立場の貴殿にたいし、国は、住民を裏切って国の見方になりなさいと言っているのです。

長たるもの、この矛盾の中で、考える余地はないと思います。
地方分権が叫ばれている昨今。自分の村にとって何が大切かは言うまでもありません。

どうか、刈羽村村民の意志を尊重し、プルサーマル計画は永久に中止して下さい。
どうか、刈羽村村民の意見を聞く振りだけをして、プルサーマル計画を実施するようなことは、絶対にしないで下さい。
どうか、推進派の口車に乗って、後で後悔するようなことは、絶対にしないで下さい。
どうか、お金と取引で、村民の命を危険にさらすようなことは、絶対にしないで下さい。
どうか、品田村長自らが、国の原子力政策を見直させるような、行動を起こして下さい。
どうか、一番大切なもの、「一人一人の命」を一番に考えて下さい。

品田村長の行動が、国の原子力政策を覆し、未来の輝かしい日本につながることを心から期待します。
                                                     青森県 40歳代 女性
住民投票の結果に従い、あくまでもプルサーマル拒否を (7/31)
 昨年の住民投票で、プルサーマル反対の村民意思は示されています。その厳然たる事実は限りなく重たいものです。
 村長は、各集落の対話集会で村民意思を知りたいということですが、住民投票こそが、もっとも正直な、村民の気持ちを反映したものです。地縁、血縁といったしがらみから、投票所のブースのみは真に自由だからです。
 村長にあっては、住民投票の重みを真に受け止めて、プルサーマルを拒否していただきたい。それが、長い目では確実に村のためになる決定だと思います。
                                                     兵庫県 30歳代 男性
住民投票の結果を尊重してください。 (7/31)
住民投票の結果の重さは、何よりも貴職が一番ご存知のはずです。刈羽村村民の民意を守り遂行する責務のある村長としての矜持を示すためにも自ら率先してプルサーマルに断固反対の意思表明をしてください。
                                                     埼玉県 30歳代
住民投票の結果を尊重してください (7/31)
品田村長
お仕事ご苦労様です。柏崎在住の○○と申します。今回は、法律で定められた住民投票を、各地域集会での印象などという非科学的なもので覆すことがないようお願いしたいと思います。もし、覆したいのであれば、再度、住民投票をやるべきだと考えます。いろいろなところから圧力がかかって大変なお立場だと思いますが、あくまでも、村長なのですから、まず、住民の意向を重視していただきたいと思います。長いものに巻かれても長いもののためにも、この地域のためにもなりません。これでもし、事故でもあったら、止められる立場にいたあなたの責任はないとはいえないと思います。あなた、あなたの子どもは死ぬときにそれを悔いないでしょうか?どうぞ、良心的な判断を下していただけますようお願いいたします。
                                                     新潟県 女性
住民投票の結果を守れ。 (7/31)
前住民投票の結果を無視しての行動は許せません。住民投票の結果を守ってください。同じ日本に住む者として黙っているわけにはいきません。
                                                     千葉県 20歳代 男性
歴史に汚名を残す前にもう一度考え直してください (7/31)
品田村長さん
あなたが住民投票の結果を勝手に覆して危険極まりないプルサーマル・MOXへの道を突き進もうとしていると聞いて大変驚いております。
住民投票の結果は民意を直接問うたものでした。この結論を変えうるのはもう一度直接投票しかあり得ないと考えます。それが民主主義の基本ではないでしょうか。それをあなた個人が勝手に変更することは、いかに言いつくろおうと電力会社、国の利権誘導に乗って住民の意思を売り渡したと言うほかないでしょう。ぜひおやめください。
世界中で、プルサーマルが音を立てて滅びつつあるときに、何を好んで村人を一層ひどい放射能づけの危険にさらす必要があるのでしょうか。日本でもプルサーマルは経済的にも、安全性の面でもやっていけない、遠からず滅ぶ運命にあることはあなた自身よくわかっておられるはずです。村民の未来に禍根を残す、村民に災厄をもたらした村長として歴史に名を辱めることがないよう、もう一度良心に照らして考え直してください。
                                                     大阪府 40歳代 男性
住民意思と将来世代の声を聞いて (7/30)
 激務ご苦労さまです。

 私は母方の親戚が柏崎・刈羽原発の至近距離に固まり、小中学校時代は毎夏そこで過ごした作家です。以前も一度、プルサーマル実施を思いとどまっていただくようメールを差し上げました。

 国・電力会社が次の定期検査中にMOX燃料装荷を狙って、貴職に強い圧力をかけはじめたと聞きました。たいへん難しい立場でしょうが、何よりも住民投票結果に示された地元意思を尊重し、将来世代すべての声に耳を澄ませて、プルサーマルへの道を塞いでください。
                                                     鹿児島県 50歳代 男性
住民投票の結果を守ってください (7/30)
前略 失礼いたします。毎日の業務お疲れさまです。
差し迫った課題ですので、早速用件に入らせていただきます。

このたび、貴村におかれましてMOX燃料の装荷の動きがあると聞いて大変驚いております。住民投票でプルサーマル反対の意志が表示されたことを、どのように考えておられるのでしょうか。

プルサーマル議論は凍結されていたのではなく、反対ということで決着していました。村議会で決着後に出された決議に影響されるものではないはずです。

住民の意向を反映するのでなければ、住民の代表とはいえません。ぜひ投票結果を尊重されますようお願い申し上げます。

草々
                                                     東京都 30歳代
品田村長へ−−住民投票に示された村民の意志に従ってください (7/30)
 品田村長、はじめまして。私は大阪のある大学で法学を研究しているものです。子供の頃は新潟に住んでいました。刈羽村も一度だけ行ったことがあります。刈羽駅から、てくてく歩いて原発を見に行ったのですが、歩きだと結構遠いですよね。

 さて、伝え聞くところによると、村長は去年の住民投票にも関わらず、プルサーマルの導入を認めようとされているとか。

 釈迦に説法だと思いますが、選挙においては秘密投票とすべき旨、憲法は定めております。その制度趣旨は、有権者の自由意思を確保するというものであります。
 住民投票も秘密投票としているのは同様の趣旨であるはず。そして、刈羽村の村民の皆さんは、自由意思を以てプルサーマルに対してNoという選択をなさったのです。
 村長は、各集落ごとに意見を聞いて回って、その結果を判断材料にしたいそうですが、村長や近所の人を前にしての意見表明と、秘密が保障された上での意見表明、どちらが本音に近いかといえば、言わずもがなですね。

 村長は講学上、大統領に擬せられる存在です。大統領は、執行機関として独立に行政を執行する権限があるとされますが、それは、大統領の独善を許す趣旨では決してありません。村長も、村民の付託を受けた刈羽村の大統領として、村民の代表として、村民の意志や希望を実現する責務があります。そして、プルサーマルに関する村民の希望や意志は、去年の住民投票において明らかではなかったか。
 その希望は、村長自身の希望とはおそらく相容れないでしょう。しかし、それでも、村民の意志には従うべきです。それが、村長の仕事だと思います。
                                                     大阪府 30歳代 男性
主権者は一体だれなのですか? (7/29)
 プルサーマルの是非を巡る論議は、昨年の住民投票ですでに決着がついています。住民の方々、一人一人が、プルサーマルはいらないという意思を明確に突きつけたのです。
 ところが、あなたは今、プルサーマル論議の凍結が解けたと強弁して「対話集会」を進めています。これは、投票場に足を運び、自分の意思を投票用紙に書き込んだ村民一人一人の思いと意志を土足で踏みにじる行為です。絶対に許せません。住民の意思に従うのは、首長たるあなたの職責であり、義務のはずです。主権者は一体だれなのですか?思い上がりもはなはだしいと思いませんか?住民投票の結果=民意に従い、プルサーマル計画を絶対に受け入れないでください。
                                                     大阪府 30歳代 男性
MOX燃料装荷を認めないでください (7/29)
柏崎刈羽3号炉へのMOX燃料装荷を認めないでください。この問題は、昨年5月の住民投票で結論が出ているはずです。
国や電力会社が何を言おうとも、プルサーマルの危険性は明らかです。村民の安全を守るためにも、プルサーマルを拒否する事が、村長の務めだと思います。
よろしくお願いします。
                                                     大阪府 30歳代 男性
(メッセージの中にお名前が記載されている場合、○○と表記させていただきました)



トップ    その2へ