178. 高松ベ平連の活動について(02/01/06掲載)
この「ニュース」欄の No.162 でお知らせしましたように、香川県に高松ベ平連が存在、活動していたことが実証され、日本の47都道府県のすべてにベ平連グループはあったことがわかった訳ですが、そのことを本サイトに教えてくださった井上澄夫さんは、昨年、高松を訪問された際、旧高松ベ平連の中心メンバーだった歌人の稲たつ子さんを訪ね、高松にベ平連が生まれた経緯やその活動状況について、稲さんからいろいろ語ってもらいました。このほど、そのときのインタビ ューをまとめた記録が、井上さんから送られてきました。ここで語られていることからは、60年代末から70年代初めにかけての時期の、地方中都市ベ平連の活動実態や、警察との関係、青年の傾向など が、リアルに伝わってきます。貴重な証言ですので、長いですが、ご紹介することにします。
長時間のインタビューに応じてくださった稲たつ子、吉田孝子さん、テープ起しをした奥田恭子さん、まとめに努力された井上澄夫さんにお礼を申し上げます。以下は、井上さんから送られてきたドキュメントをそのまま転載したものです。
なお、30年以上を経て、かつてのベ平連運動の原資料が次第に散逸、消滅し、また、当時の活動家の中からもなくなられる方が多くなってきています。これ以外の各地の旧ベ平連運動関係者が、このインタビューのような、聞き取り、証言の記録などをまとめて本サイトまでお送りくださるよう、希望します。
右をクリックしてください。〈
インタビュー> 稲たつ子さん、高松ベ平連を語る