トップ / 活動内容 / ワーキンググループ / 活動日誌 / 京都日記 / お知らせ / リンク集

ものづくりニュース

京都ものづくり塾メンバー 入江裕起 作品展
「京焼 侘と雅の饗宴」 (2000年10月28日(土))

京都ものづくり塾メンバーである「裕起陶芸」の
入江裕起さん他を含む、4名の作品展が開かれました。

2000年10月25日(水)〜29日(日)
高台寺 塔頭 岡林院 にて

ものづくり塾では、作り手と使い手をつなぐ役割を担いたいと考えております。
今回の品物についてのお問い合わせは
ものづくり塾MONODUKURI@jca.apc.orgまでご連絡ください。


岡林院は、高台寺の北側。「ねねの道」から小道を東へ入ります。

雨上がりの庭は青々として、まだ秋には早いようでした。

庭のむこうは高台寺です。

入江裕起さん作。

手前の湯飲みは、紫と青でかなり斬新なものです。
奥の湯飲みは内側にも模様がありますね。それもすべて手で描いているのです。

裕起さんは器の形を見てから、それに合う絵を描いていくそうです。感性豊かですね。

こちらは 石川美代子さん作。

染付の柄がお得意です。

これだけの細かい線を描ける人は、そうそういないそうです。
こちらは 坂田瑠璃さん作。

赤絵が美しいですね。

坂田さんは、器の形からデザインしているそうです。素敵なセンスです。
こちらは 岩国掬豊さん作。

金箔に松。荘厳な図柄の水差ですね。

4人の作風がかなり異なるのが、見ていて楽しいところでもあります。

今回は作品展ですが、展示即売もなさってました。お店で買うより、かなり値段は抑えてあるそうです。

作り手から直接お話を聞けて、気に入ったものを納得して手に入れることができたら嬉しいですよね。


「ものづくりマーケットグループ」では、和素材を使ったものづくりをしている人、お店などを探して紹介していきたいと思います。お問い合わせ、ご紹介、ご感想はものづくり塾MONODUKURI@jca.apc.orgまでご連絡ください。

(まき)

トップ / 活動内容 / ワーキンググループ / 活動日誌 / 京都日記 / お知らせ / リンク集