四春屋とは / 品物紹介 / 出店記録 / 京都日記 / リンク集 / BBS
ワカ展のページへ

今の私につながる旅 


小さな旅に出た。北海道の阿寒湖に半年間(住み込みバイト)、中国の雲南省、ラオス、タイに1ヶ月。今すぐにでも行きたい、暮らしたいのは沖縄。

それらには意識することはなかったのだが共通点があった。少数民族、光住民族といわれる人々の暮らしが、そこにはある。

独自の文化が今もなお残っていることへの誇りのようなものを感じる。阿寒湖のアイヌにしろ雲南の少数民族にしろ、観光客目当ての部分も見られるが、どこか誇らしげだ。

物質的には豊かな日本。でもその豊かさは国内外の様々な犠牲の上に成り立っているという、暗くて汚い現実を知るにつれ、日本人としての誇り(?)など持てなくなり、どこか後ろめたささえ、おぼえるようになっていった。

だからこそ、独自の文化など誇れる何かを持っているそれらに強く惹かれていったのだろう。

私には日本人として誇れるなにかがあるのだろうか?国際化が進んでいると言われる中、「日本人として...」なんてこだわるのは意味のないことのように思えるが、でも私は日本に生まれ、ココに暮らす日本人。

もっと日本のコトを知りたいし、日本のいいトコを見つけたい。 -> 伝えたい、と今思っているのであります。

ワカ展のページへ
四春屋とは / 品物紹介 / 出店記録 / 京都日記 / リンク集 / BBS
四春屋に関するお問い合わせはMONODUKURI@jca.apc.orgまでご連絡ください。