1999年1l月  

  
  各 位


カンパのお願い

ヘリ基地いらない二見以北十区の会  
  代表代行・東恩納琢磨     

 半世紀以上にわたる基地の重圧に苦しみ、平和な島を求める沖縄県民の悲願を踏みにじって、去る11月22日、稲嶺・沖縄県知事は米軍・普天間基他の県内移設先として名護市辺野古沿岸域を正式発表しました。2年前の名護市民投票で市民の過半数を越える「基地ノー」の意思がはっきりと示されたにもかかわらず、日米両政府と、その出先機関と化した稲嶺県政は、あらゆる卑劣な手段を弄して何がなんでも名護市東海岸への基地新設を押し付けようとしています。私たち地元住民は今後、これまでにも増して困難なたたかいを強いられると思いますが、豊かな自然と平和な島を子供たちに手渡していくという、人として当たり前のことを、臆することなく、胸を張って当たり前にやり続けたいと考えています。

 私たち、二見以北十区の会は、名護市東海岸(旧久志村)の二見区以北に位置する各区の住民有志で構成する住民組織です。市民投票をはじめ、基地の移設を許さず、基地に頼らない地域おこしをめざす運動を、地域の先頭に立って行ってきました。現在、行政やマスコミによって移設先の地元は辺野古だけ、あるいはせいぜい辺野古を含む周辺3区に押し込められ、そこさえ何とか説得できれば地元合意は得られたとして建設が強行されようとしていますが、もし、辺野古沿岸域に基地が新設されれば、軍用機の爆音や事故などの基地被害をもっとも大きく受けるのは、進入路の下になる私たちの十区であり、十区の声を地元の声としてもっともっと大きく挙げていく必要があります。

 住民運動は手弁当でやるのが基本とはいえ、現在、会事務所の維持費もままならず、最低限必要なファクスやコピー、ワープロ等の事務機器もない状況です。今後とも、沖縄から、名護から、私たちの地域から、平和な21世紀に向けた発信を行っていきたいと思いますので、皆様方の温かいカンパを何とぞよろしくお願い申しあげます。

郵便振替番号 O1730-9-9673 へリ基地いらない二見以北十区の会

事務所住所  〒905-2265  名護市字汀間377-3  電話 0980-55-8543


 沖縄・一坪反戦地主会 関東ブロック