要 請 書
沖縄中頭郡読谷村字波平一七四番地
知花 昌一
私は楚辺通信所(通称「象のオリ」)の中の読谷村波平前原五六七番地に二三六平方米の土地を持つ地主です。
貴殿も十分御承知の通り、私は貴殿の配下にある那覇防衛施設局に対し二度にわたり右所有地の賃貸借契約が切れる一九九六年四月一日をもってこの土地を明け渡たし、その土地上に所存する工作物を収去し、私共の自由な通行を妨害しないよう求めて来ました。
これに対し、貴殿の配下にある那覇防衛施設局はなんら明確な回答をせず、私の意志に反して使用を継続しようと新たに柵等を張りめぐらし、なりふりかまわず強制的に使用をしています。
これは明らかに憲法に保障された財産権を政府自ら侵害するものであり、法治国家日本の恥と言わねばなりません。
貴殿におかれましては、日本政府と貴職の名誉にかけて、日本国民の一員となっております私の基本的権利を保障し、右私の土地の明け渡しと自由な通行を妨害しないよう早急に指導されるよう要請するものです。
一九九六年四月一日
内閣総理大臣
橋本 龍太郎殿
委 任 状
沖縄中頭郡読谷村字波平一七四番地
知花 昌一
私の一九九六年四月一日付けの貴職―内閣総理大臣宛の要請書について、私は左記のものに提出を委任いたします。
一九九六年四月一日
記
住所 〒104 東京都中野区
氏名 上原 成信
=== <960401-25> news.asahi/society, -(-), 96/ 4/ 1 13:52, 7行
標題: 沖縄、一坪反戦地主会が首相官邸前で抗議
沖縄からの米軍基地の撤去を求めている「沖縄・一坪反戦地主会
関東ブロック」は、一日午後一時から首相官邸前で通信所用地の地
主への返還を求めるなど抗議をした。
抗議を行ったのは、同ブロックや支援者の約四十人。所有者であ
る知花昌一さんからの手紙を橋本首相に渡そうとしたが官邸側が対
応しなかったため、「軍用地を生活と生産の場に」「不法占拠を許
さない」などと書いた横断幕を出し、用地の返還を訴えた。