40 「いい人情報」 市川準さん、食道ガンで入院、 手術 (2000/07/27掲載)
統計学者で、ベ平連以来の反戦運動に熱心に参加してこられ、また、以前、東京都公社住宅自治会協議会会長などもされて公営住宅の問題解決のための市民運動でも活動されていた市川準さんが、7月はじめ、食道ガンのため、信州大学医学部付属病院に入院された。市川さんからのお便りによると、この病院は、少し前まで、入院・加療中の高校生、中学生に数学の学習の手伝いをするため、市川さんが週2回、ボランティアとして通っていたところでもあるとのこと。
その後の連絡がまだとれていないが、たぶん、手術はすでに行われたはず。その前の電話の声はお 元気だったし、お便りでも「小生もついに(というべきか、ようやくというべきか)『いい人』の末席につらならせてもらうことになりました。……これから先、紆余曲折はあろうとも、絶望的の一歩手前で踏みとどまっている状態と楽観(日本も、自分も――前者と後者を併記するのはおこがましいがお許しください)することにしています。……」と、明るく書かれていました。
市川さんのご自宅の連絡先などお知りになりたい方は、メールでご連絡ください。