66 私的状況 への追加です。 (2011年09月13日 掲載)
◎経産省を人間の鎖で 一昨日、「経産省を人間の鎖で囲もう!1万人アクション」は、前項で
私が参加できなかったことを書きましたが、市民の意見30の会・東京のサイトの報告によると、「9月11日残暑の厳しい中、脱原発アクションのデモ・人間の鎖行動に2000人(主催者発表)が参加。人間の鎖行動では、経産省別館を完全に包囲。ボードをかかげたり、ウェーブを何度も繰り返したり、原発を止めようという参加者の怒りと熱気、強い意志が結集しました。参加者も、若い人から高齢者まで幅広い年齢層の人や、一人で参加した人まで様々でした」とのことでした。また、市民の意見30の会・東京が準備した風船は、デモで300個を配り、人間の鎖アクションでは200個を追加して配り、「原発飛んでいけ」「基地も飛んでいけ」の合図で一斉に青空に飛び上がったそうです。(写真は市民の意見30の会・東京のサイトから)
◎背中の痛み 前項で書きました背中の痛みはまだつづいているのですが、昨日、近くの中国気孔整体の指圧に行ったとき、「吸玉療法」ということをやってくれました。初めてのことでしたが、10センチほどのガラスの器具を真空状態にして、背中の痛みの上に取り付け、5〜6分おいておくのです。「真空で、体内の悪い成分を引き出す」とのことで、これはあまり信じられませんでしたが、気分は悪いことではありませんでした。これで痛みが取れればいいのですが、しばらく様子を見ないとわかりません。
◎富士と中秋の月と炊いたん 昨日の朝、窓から見ましたら、夏の暑いときでしたが、久しぶりに富士山がはっきりと見えました。夏はなかなか富士は見えないのですが……。そして、夜は夜で、中秋の月が実に良く見えました。珍しく晴れた月夜でした。これはいい気持ちで、夕食も、また京風の炊いたん、「焼蒲鉾と小芋の炊いたん」をつくりました。やはり、うまくできました。
少し元気が出て、頼まれた『市民の意見』への原稿、「脱原発に関する書籍何点かのご紹介」の2ページの文を書き上げました。おかしい言葉などをこれから直してくれるそうですが、確定したら、本サイトの「読書ファンへ」の項に載せようと思います。