保谷・田無両市の「合併の是非を問う住民投票を求める保谷市民の会」発足!
私の住む東京都保谷市と、隣接する田無市との間で、現在、合併の話が進んでおり、すでに「合併協議会」が成立して、2001年のはじめに合併する予定が既成事実のように進んでいます。
しかし、合併への賛否以前に、合併の問題点、――いかなるメリット、デメリットがあるのかなどが市民煮十分納得できるような形では提供されておらず、多くの市民は意見を決めかねています。これらの問題点が明らかにされるとともに、合併の賛否に関する決定は、全市民による住民投票で決定されるべきです。
こう考える市民の手によって、11月13日夜、保谷全市から約50名の市民有志が参加し、「合併の是非を問う住民投票を求める保谷市民の会」の結成総会が、市役所二階食堂において開かれ、同会が正式に発足しました。
この会では、会の目的などを定めた「規約」や今後のスケジュールなどを討論の末、全員で採択、また、世話人など役員も決定されました。来年2月に予定される署名の開始に向けて、今後、ポスター、チラシの作成、「呼びかけ人」「賛同人」の拡大などに取り組むことが決まりました。
規約、スケジュール、その他資料については、このホームページに掲載されています。