122. 自衛隊撤兵、3人の自由を取り戻すための緊急行動、その他のお知らせ。 (2004/04/11掲載)
イラクで拘束されている3人の自由を取り戻すため、政府に自衛隊の撤兵を要求する行動などが、昨日から連続して行なわれています。昨日昼の首相官邸への抗議行動には、市民1000人が集まったそうです。今日11日(日)も、WORLD
PEACE NOW が正午衆議院議員面会所に集合して、首相官邸などへの要求行動に参加するようが呼びかけています。
衆議院議員面会所は、東京メトロ国会議事堂駅・永田町駅下車 徒歩2分です。
すでにお知らせしましたように、11日1時からは、荻窪での討論集会が予定されており、私もパネリストとして参加することになっていますが、主催者側から、昼の抗議行動に参加する人のことを考慮して、それまでに集まった人の諒解をえた上で、集会の開会を午後2時頃まで延期し、それまでは緊急事態についての意見・情報交換などを行なうことにしたら、という相談があり、私はそれに賛成しました。そのため、会場には予定通り行きますが、実際の集会開催時間は少し遅くなると思います。
また、夕刻にも反安保実行委などの抗議行動が予定されているようです。
私は、10日、11日とこれらの行動に参加できないため、『朝日新聞』「声」欄に以下のような投稿をしましたが、掲載されなかったようです。ここに記載しておきます。
自衛隊撤退の好機です
文筆業・吉川勇一
イラクで拘束された高遠菜穂子さんは、私の知人の知人です。昨年暮に、高遠さんから送られてきたメールがあります。イラク人から日本政府宛に寄せられた何通ものメッセージを伝えるもので、高遠さん自身による翻訳もついていました。その一通をご紹介します。 (以上) |