192  6月に上田市の「無言館」にごいっしょにいきませんか。(2009/01/29掲載)
 
 市民の意見30の会・東京の機関誌『市民の意見』は、毎号の表紙にカラー印刷で、長野県上田市にある「無言館」に多数展示されている戦没画学生の遺作を掲載して好評です。昨年9月には、市民からの募金などによって無言館に第二展示館
(「傷ついた画布のドーム」および「オリーヴの読書館」)も完成、公開されました。館主の窪島誠一郎さんからは、「無言館第二展示館は昨年920日に開館いたしました。ご来館をお待ちいたしております」という賀状もいただきました。
 市民の意見30の会・東京では、6月6日(土)〜7日(日)に、一泊の無言館参観ツアーを企画しました。上田駅集合で、無言館見学(専用バス利用)のあと、近くの温泉に一泊、夜は懇談会、翌日解散の予定で、費用は宿泊費が\13,800+無言館入館料\1,000です。定員40名です。
 詳しいご案内は30の会の機関誌『市民の意見』のNo.112(2月1日号)に申込書とともに掲載されています。すでに全国から参加したいという申し込みが届いていますので、満員にならないうちにぜひお申し込みください。
 東京からは、マイカーで参加する人もいます。私もそうで、同乗可能ですが、喫煙カーであることはご承知ください。