72 81歳になりました。 (2012年03月16日 掲載)
2日前で満81歳になりました。とくに感想があるわけではありません。徐々に体力は衰え、とくに脳の活動の低下はひどいものだと思っています。でも、これは自然なところなのでしょうから、愚痴は言ってはいますが、実際はそれほど嘆いているわけでもありません。最近のいくつかを並べてみます。
運転免許証を延長 数日前、府中の警視庁検査場へ行って、あと3年間、
運転免許証を延長してきました。もう、これで終わりだろうなとは思っています。眼の検査を受けたとき、眼鏡を外してやってみて、と言われました。これまでは必ず遠近用の眼鏡を使い、免許証にも「眼鏡使用」と記入してあったのです。今度、眼鏡をかけての検査のあと、眼鏡を外して検査を受けましたら、「なくたって見えるじゃないか」と言われ、「眼鏡使用」が記入されていない免許証を渡されました。いつも使って運転するのですよ、と断ったのですが、「使っても使わなくてもいいんだよ。今までは眼鏡使用は義務で、使ってなければ違反だったんだが、これからはどっちでいいんだ」と言うんです。免許証の写真は眼鏡なしのものになりました。受付の警官は、「歳をとったら目はよくなっちゃんですね」と笑っていました。
誕生日の天麩羅 14日の夜、友人の原田隆二さんが、誕生日のお祝い食事をしようと、新宿の
上等な天婦羅屋の店に連れてくれました。一緒に大木晴子さんと太田武二さんも来られました。(右の左側の写真の右が大木さん、右側の写真の左が太田さん、中央が原田さん)
誕生日なので、ちょっと珍しいものをお見せようかと、旧い旧い免状類をもってゆきました。たとえば、1937年に、私が小学校に入り、その1学年を終了した免状、そして1943年に卒業した時の免状などですが、前者の入学の学校の名前は「東京市麹町区立富士見尋常小学校」、後者は「富士見国民学校」になっているのです。在学中に尋常小学校という名前は変えられたのですね。
もっと珍しいものは左の写真のものです。1941年、小学校5年生の時のものです。この中の文字には「恤兵金」だの「寄付ヲ辱ウシ」などとありますが、読めますか? 当時の海軍大臣からの感謝状だったのですが。「今次事變」(今次事変)とは、日中戦争のことですが、当時は、日本政府は中国に対して宣戦声明をせずに「日支事変」と言っていたのです。私はコチコチの軍国少年でした。友人も全員そうでしたが……。