48 またアジサイがきれいに咲いています。 (2009年06月18日  掲載)   

 梅雨の季節になると、アジサイがきれいになります。昨年友人からいくつも頂いた美しいアジサイの鉢が、今年もいくつも花がつけています。
 6月7日は、祐子が逝去してから 満4年になりましたが、ただ、今年は私が脳梗塞で病院に入っており、留守中のベランダの鉢には、友人や妹などに頼んで、水を遣ってもらっていました。
 15日に退院し、弟妹などとともに久しぶりに自宅に戻っていたのでしたが、そのときに、花屋さんから花の鉢が届けてこられました。見事に大きなミニ胡蝶蘭の鉢でした。私の入院の見舞いで、知人から届けられたとばかり思い込んで、ラップをはずして 、鉢に挿されている名前の板を見てみました。ところが、その札は、かなり大きな銀色の名前で、どう考えてもこれは見舞いではなく、逝去か仏事で届ける花に挿せる立て札のようです。弟妹などは、これは届けた花屋さんが勘違いして仏事用の名札を挿してしまったのだろう、などと考えていました。
 ですが、これは私のまったくの勘違いでした。入院で家はずっと留守中だったため、本来ですと6月の4〜5日ごろ、祐子の命日に合わせて届けてはずのものだったのですが、留守中で花屋さんは待ち続けており、やっと15日の私の退院の日に届けていたのでした。
 しばらくインターネットのメールも開いておらず、何と何千通ものメールが溜まっていて(その大部分はSPAMばかりで、必要なものは数十通ぐらいだけでしたが)、その中に、ちゃんと、友人から、「祐子さんの命日にあたり、小さな生花ですが、明日午前中にご自宅にお届けさせて戴きます。残念ながら、今年は暖冬のためアジサイの花は、入荷が無いとのことです」というメールも入っていました。失礼し、申し訳なかったと思います。ありがとうございました。