86.藤田省三さん逝去 「偲ぶ会」は29日に法政大学で (2003/06/06 掲載 )
私の知人、思想家の藤田省三さんが、5月28日、肺炎で逝去されました。75歳でした。藤田さんはあまりにも有名ですので、略歴や業績などは記しません。最近では、お互い、ガンを患うもの同士として、電話で愚痴をこぼしあったり、励ましあったりしており、療養生活でのご苦労も聞いておりましたが、まだまだ貴重な活動を続けていただきたかったと、残念です。
私は、大学時代に知り合いました。1952年2月、東大で教授や学生たちの情報収集活動を行なっていた3人の警察官が学生によって摘発された、いわゆる「警察手帖事件」のとき、自治会の役員をしていた私のところへ、法学部の学生だった藤田さんが、学問の自由を守る運動に協力したいといってきたことがきっかけでした。藤田さんからは、いろいろなことを教えてもらいましたが、私のいろいろな社会的活動への支持、支援をいつも送り続けてくれたことをたいへんありがたく思っています。
「藤田省三さんを偲ぶ会」は、6月29日午後2時から、東京都千代田区富士見2の17の1、法政大学市ケ谷キャンパス835番教室で行なわれる予定です。