47 「いい人情報」樋口篤三さん、 食道ガンで入院 (2000/11/08掲載)
労働運動活動家の樋口篤三さんが、食道ガンで入院されました。以下に、その件についての「お知らせ」を転載します。
お 知 ら せ
ヽ
拝 啓
秋冷の候 皆様には御健勝のことと存じます。
さて、私たちの共通の友人である樋口篤三さんが、去る十月二十三日、東京・戸山町の国立国際療養センターに入院されました。食道がんの治療のためです。
ご存知のとおり、樋口さんは七年前に胃がんを患ったものの、手術で見事に快復。それ以前と同様に、労働運動、協同地域社会づくり、キューバ連帯など幅広い領域で新たな運動の先頭に立ってこられました。御本人も、「最近は、昔より髪が黒くなった」と自慢されるほどでした。
それだけに、私たちも本当に驚いています。
医者の見立てとして御本人がいうには、がんの進行具合は初期から中期に移り始める段階というもの。ただし、食道がんは他のそれと違って、手術も相当難しい性質のもののようで、加えて以前に胃の相当程度を切除している事情もあり、入院から二週間はあちこちの検査をして、手術方法を検討することになっているようです。手術をせず、放射線治療になる場合もあるそうです。
いずれにせよ、皆様と同様、私たちも、樋口さんがなんとかこの病気に打ち克って、一日も早く前線に復帰してくれることを心から願わずにはいられません。
ところで、いま私たちに出来ることといっても、さほどのことがある訳ではありません。しかし、御家族の負担にならぬよう心掛けながら御本人の闘病を見守りつつ、それを支えるためにそれぞれの持ち場で出来るだけのことをしよう、と甲し合わせました。
そこで、僧越ながら、とりあえず私たちの連名で皆様に事情をお知らせすることにしました。私たちとしては、早いうちに快方の御連絡と、できれば一緒に御本人のあいさつをお届けしたいと思っています。
とりいそぎ、お知らせまで。
敬 具
二〇〇〇年十月三一日
矢沢 賢 (東京都労働組合連合会委員長)
加藤 憲仁 (東久留米市職労委員長)
濱口 廣考 (生活協同組合連合会首都圏コープ事業連合理事長)
田中 学 (東京大学名誉教授)
中川 昭喜 (都庁職顧問)
石見 尚 (協同社会研究会)
前田 裕晤 (協同センター労働情報代表)
吉野 信次 (松戸市議会議員)
武 建一 (全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部委員長)
長谷川武久 (全日本建設運輸連帯労働組合委員長)
◎お問い合わせは次のところへお願いいたします。
千代田区岩本町3−6−5木所ビル 全日本建設運輸連帯労働組合
(担当 書記長・垣沼または書記次長・小谷野まで)
電話03(5820)0868 FAX 03(5820)0870
付記
なお、御見舞いを送りたいとのお申し出も頂いておりますので、その場合は樋口さんが参加する協同社会研究会の左記口座宛てにお願い致します。
郵便貯金総合通帳(振込通知票)
口座番号 10320-45707101 口座名称 「協同社会究会」 猪又 昂(いのまた たかし)
(吉川注)上記の口座は、普通の郵便貯金口座で、振替口座ではありません。そのため、電信振込みとなり、送金料は、500円程度となります。(送信するメッセージの長さによって、この額も上下します。)