183 転居の前後のニュースをまとめて、遅まきながら…… (2008/02/01掲載) (02/04に追加)
サイトの更新を再開すると申し上げたのですが、今年に入って、私のパソコンが完全に壊れ、買い換えせざるを得なくなりました。その際、これまでのOSだった Windows
XP を Vista
に変えたのですが、評判通り、だいぶ様子が変わったので、慣れるのが大変でした。また、壊れて全く起動しなくなった古いパソコンから、大事なデータ類を救出するのにもえらく苦労しました。そのため、なかなかこのサイトの更新に手がつけられませんでした。
10月初めの転居以後、すくなくともご報告しなければならないことは、以下のように多々ありましたが、ちょっと今のところは詳しくご報告する余裕がありません。
●集会
@市民の意見30の会・東京と市民意見広告運動共催の講演集会。池袋の豊島文化会館。講師は澤地久枝さんと鈴木一詩さん。200人参加。この澤地さんの講演の内容は、市民の意見30の会・東京の機関誌『市民の意見』07年12月号に掲載されています。
Aイントレピッどの4人から満40年で、集会「国境を超える」。飯田橋の日中友好会館大ホール。200名参加。小熊英二さんの講演と、鶴見俊輔・室謙二さんの対話、司会は吉岡忍さん。この内容は、市民の意見30の会・東京の機関誌『市民の意見』08年2月号に掲載されています。
B玄順恵さんを励まし、出版を祝う会。お茶の水、山の上ホテル。
C毎日芸術賞・書評賞などの授賞式と記念パーティ。芝、東京プリンスホテル。鶴見俊輔さんが、『鶴見俊輔書評集成 上・中・下』(みすず書房刊〉で毎日書評賞を受賞された。
●訃報
07年11月26日 金子徳好さん 83歳(ベ平連のホームページのニュース欄には載せました。また『朝日新聞』08年2月1日号夕刊の「惜別」欄でも「ベトナム反戦のゼッケン8年」として紹介されています。)
07年12月8日 池山重朗さん(本名:富田和男さん)76歳。原水爆禁止運動の活動家、理論家。池山さんの逝去のことは、「リベラル21」のサイトで岩垂弘さんが詳しく紹介されています。
07年12月21日 鮫島公人さん 83歳。肺炎で逝去。(学生運動の仲間で、東大ポポロ事件の総括などに熱心でした。
●怒ったこと。
@「補給支援特措法」なる戦争参加政策の衆議院再可決という強行措置による自衛艦のインド洋再派遣。
A自民・民主の大連立談合。
B12月11日 東京・葛飾区で共産党のビラを配布して逮捕された事件での東京高裁による逆転有罪判決。
(追加: 3つでは少なすぎます。後期高齢者医療制度というひどい政策、とりさげられたものの、「つなぎ法案」なるもの、教研集会へのホテルの会場拒否などなど。)
●個人的なこと
@電子ピアノを買いました。このことについては、今年の賀状で触れました。連れ合いとの連名の賀状はご好評をいただき、今年もそういう形式をとりました。右に転載します。クリックすると大きくなります。
Aコンサートに2回行きました。いずれも友人からの招待で、ひとつは合唱団「鯨」創立50年記念公演で、池袋の東京芸術劇場でのバッハ、クリスマス・オラトリオ。もう一つは、昨年に続き、12月28日、新宿のシアターアップルでの「加藤登紀子ほろ酔いコンサート」。