TKOPEACENEWS
 2面 NO.118 2013.2.22

高校無償化制度から朝鮮学校を排除するための省令改「正」に反対する平和フォーラム声明
2013年1月28日

 (前文略)
 高校無償化制度は「教育の機会均等に寄与すること」を目的として、2010年、民主党政権のもとで実現されました。国連人権規約A規約(社会権規約)における「中等・高等教育の無償化の漸進的導入」の条項について、日本は社会権規約委員会などの勧告にも従わず、この条項を長く留保してきましたが、2012年9月留保を撤回しています。この国連人権規約A規約では「人種、皮膚の色、性、言語、宗教、政治的意見その他の意見、国民的もしくは社会的出身、財産、出生または他の地位によるいかなる差別もなしに行使されることを約束する」と厳密に規定しています。
 このように、高校無償化制度は国際的人権水準に見合った制度であり、またその教育の機会均等という目的からも差別なく適用されるべきものですが、しかし、日本と国交を持たず両国間に政治的課題があることを理由に、朝鮮学校への適用を見送ってきました。国連人種差別撤廃委員会は、2010年の日本政府への総括所見において「外国人学校や韓国・朝鮮出身者および中国出身者の子孫のための学校への助成金などの差別的取り扱い」「高校無償化から朝鮮学校を排除しようとする政治家の発言」などへの懸念を表明しています。
 下村博文文部科学大臣は、「拉致問題の進展がなく教育内容や人事に関して朝鮮総連の影響があり国民の理解が得られない」とし、これまでの民主党政権による、「無償化措置の適用は人権問題であり政治的外交的配慮すべきでない」とする考え方を否定しています。しかし、国民的理解が得られないとする発言には何ら根拠がありません。拉致被害者の方の中にも、そのことを理由とした朝鮮学校への差別は許されないとする主張があります。この下村大臣の発言は国際的に通用するものではなく、日本が外国人差別・民族差別を容認する国であることを世界に知らしめるものであり、日本の国際的評価を貶めるものです。
 東京都は、現在1964年以来のオリンピック開催をめざし、有名スポーツ選手を起用するなど招致運動に力を注いでいます。石原慎太郎前東京都知事は、都民や日本国民の招致に対する意欲が不足していると述べていますが、しかし、石原前都知事の度重なる民族差別発言、そして朝鮮学校への補助金を停止するなどの差別的な政策が、オリンピズムの根本原則「人種、宗教、政治、性別、その他の理由に基づく国や個人に対する差別はいかなる形であれ、オリンピック・ムーブメントに属することとは相容れない」という規定に抵触することは明らかではないでしょうか。
 平和フォーラムは、朝鮮学校への高校無償化制度適用を訴えてきました。高校無償化制度を朝鮮学校を含むすべての外国人学校に差別なく適用し、日本に住むすべての人々の間にいかなる差別も許さない、多民族多文化共生社会として出発する決意を示さなくてはなりません。そして、このことを実現することこそが、グローバル化のすすむ世界の中にあって、日本社会の未来を担う若者たちが、ほんとうに胸を張って生き生きと活躍していくための基本となっていくと考えるからです。日本政府・文科省が省令改「正」を行わないよう、平和フォーラムは強く求めます。


2.7狭山事件の再審を求める三多摩集会

 

 2月7日18時30分から、立川市女性総合センターホール・アイムにおいて、三多摩平和運動センター、狭山東京実行委員会、部落解放同盟東京都連合会、三者共催による、標記集会が開催されました。  
 本年は、部落差別にもとづく冤罪である、狭山事件の石川一雄さんが逮捕されて50年を迎える年にあたります。
 これまでの弁護団の不屈の取り組みと大衆的運動の結果、いよいよ再審の扉が開かれようとしています。再審と無罪を勝ち取る大きなうねりが各地から作り出されています。
 集会は、三多摩平和運動センター・畑議長の主催者挨拶のあと、狭山事件のDVD上映、狭山弁護団報告を河村健夫弁護士が行いました。
 石川一雄さん家族からの訴えとして、義姉の石川梅子さんが逮捕当時の苦しい実態と長い間石川さんを支えてきた信念を切々と訴えました。
 地元部落解放同盟国立支部・小島政次書記長、狭山東京実行委員会からの取り組み提起を長谷川信康議長、まとめと閉会挨拶を部落解放同盟東京都連合会・長谷川三郎委員長が行い、集会を終えました


★活動日誌

2012年
12.23 オスプレイ配備撤回!米兵による凶悪事件糾弾!怒りの御万人集会」(宜野湾市)
2013年
01.17 原水禁学習会(連合会館501会議室)
01.24 狭山再審を求める足立地区集会(足立区勤労者福祉会館)
01.27 NO OSPREY東京集会
(日比谷野音) 
02.07 狭山再審を求める三多摩集会(立川市女性総合センター)
02.11 「建国記念の日」を考える集会(日本教育会館)
02.14 朝鮮学校を支援する都民会議(東京朝鮮高級学校)
02.18 狭山東京実行委員会駅頭ビラ(池袋)

★今後の活動

02.20 狭山事件の再審を求める東京集会(18:30〜台東区民会館)
02.28 平和フォーラム全国活動者会議(静岡市)
02.28 被災59周年ビキニデー全国集会(静岡市) 03.01 久保山愛吉さん墓参(焼津市)
03.02 東京大空襲68周年朝鮮人犠牲者追悼会(13:00〜東京都慰霊堂)
03.03 マーチ・イン・マーチ2013(日比谷小音楽堂)
03.09 つながろうフクシマ!さようなら原発大集会 (11:00〜フェスタ、14:00〜集会、明治公園)
03.11 つながろうフクシマ!さようなら原発講演会(18:30〜品川きゅりあん)
03.23 さようなら原発1000万人アクション福島集会(福島市・県営あづま総合体育館)
03.31 朝鮮学校はずしにNO!全国集会&パレード (13:00〜東京・日比谷野音)
04.06 第28回「4.9反核燃の日全国集会」「全国交流集会」(青森)
04.13〜14日 オスプレイ配備撤回・米軍基地問題を考える全国集会(仮称、東京・津田ホール・日本青年館)


会費納入のお願い
 
 東京平和運動センターは加盟団体・個人会員の皆さんの会費によって運営されています。3月が会計年度末となります。
 まだ、本年度分の会費納入が済まれていない皆様のご協力をお願いいたします。

●タイトル頁に戻る ●目次頁に戻る ●機関紙頁に戻る ●前頁に戻る