奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 2014年二定一般質問項目:5月28日11時過ぎまたは、午後1時登壇予定 | メイン | 2014年四定一般質問項目:11月20日午前10時登壇 »

2014年三定一般質問項目 登壇:9/12 1時半頃

1 区民相談にみる困難事例と職員の健康について
2 杉並区の「財政は健全」について
3 臨時・非常勤職員等の任用等について(総務省新通知に関連して)

1 区民相談にみる困難事例と職員の健康について
1)区政相談課の懸案ケースで、長期に亘るものの状況(期間・困難度)とその解決可能性を伺う。
2)困難事例を、所管課全体で共有する態勢はとれているか。職員の健康への配慮はいかがか。区役所全体の状況を概観する態勢はどうか。
3)行政では解決できないケースについてどのように捉えているか。例えば、第三者機関に振向けることは有効と考えるか。都会の特徴を踏まえた上での今後の傾向予想はどうか。
2 杉並区の「財政は健全」について
 1)区長は、当区の財政は健全だと認識しているのか。その理由と根拠は何か。区財政の健全性は、杉並区の努力のみによるものだと考えているのか。それとも首都に位置する地理的要因が大きいと考えているか。見解を伺う。
 2)財政力があるからこそ出来ている施策、例えば、子育て応援券、長寿応援ポイントなどは見直していく時期に来ているのではないか。区長の英断を求めるが、いかがか。
 3)区長において、今回の住民訴訟の結果における自身の考えと判決文との相違についての感想を伺う。さらに区長には、独自の判断が可能で、それが求められていると思うが、いかがか。
3 臨時・非常勤職員等の任用等について(総務省新通知に関連して)
 1)本年今年7月4日付けの総務省通知の概略を伺う。
 2)区における非常勤職員に対する交通費や時間外手当支給の制限、期末手当・退職手当の不支給、育児休暇の取得制限の各状況とその法的根拠を伺う。
 3)この総務省通知に対する課題認識と今後の改善可能性を伺う。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)