奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 区政と暮らし通信24号号外最終版 | メイン | 日誌(抄):2011年2月14日〜4月15日 »

東北へ支援物資届け


 中野の人たち(「東北支援中野」)が、寄付物資や自分たちの資金で買った物資(下着等)を、3tトラックをチャーターして、お届けしています。今回が3度目。トラックの後ろにくっついていく車に、頼み込んで載せてもらい、早朝出発で日帰りしました。

 写真は、亘理町。物資は、1段ボール1品にしていますが、体育館の中はこのとおり満載で、ボランティアが仕分けしていました。それを避難所に持って行くそうですが、うーん、気の遠くなる話です。

 この日は、名取市の名取高校でも荷物を降ろしました。 行政を通じて、高校の先生に現地との調整をしてもらっています。そうすることで、的確な支援ができます(それでも「もう間に合ってます」というものが出ました。新品のタオルなど)。

 亘理では、笹かまぼこの「馬上かまぼこ」さんに寄って、卸で分けてもらい、それを中野のバザーで販売し、差額を次の支援物資の運搬などに回すという交渉もしてきました。

 先日奥山のピンクチラシの「支援物資募集」に応えてご寄付いただいたものは、前の便に乗せました。選挙が終わったら、杉並でも具体的な動きをつくって行きます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)