日誌(抄):2011年1月31日〜2月13日
日誌は、無味乾燥なのより、感想なんぞ入れるとよいかもと、ふと思いついて書いてみました(書くのに時間がかかるので、本日分まで辿り着けていない)
●2 /13(日):ネットで見つけた印刷会社に、二連ポスターやっと入校する。
完全版下でweb入校。担当さんと会うことも電話のやり取りもない。これで出来上がるのだから、不思議。
●2 /12(土):本会議。各会派の代表質問。
去年は「社会民主党・みどりの未来」として代表質問した(3人以上の会派がその権利を持つ)けど、今年は少数会派になったので、出来ず。
●2 /11(金):この数日逡巡していたチラシのネタに、給与明細を使おうと腹をくくる(2月19日にアップしたチラシのことです)。
これだけの高額報酬をもらっていることで、奥山に対して「反発」が来るのではないかと思うと、正直コワい。でも一番反発しているのは、それをもらっている私自身なのだから。改正に取組むためには、投げかけが必要なんだと、自分を説得する。
●2 /10(木):(提案予定の条例改正)議案の内容作る。
議案書類を作るのは専門技術で、議員には難しい作業だけど、去年からせっせと取組んでいる。今回はシンプルな改正案にした。
チラシのネタづくりに七転八倒。ネタ自体はさておき、それを一目見て「ええっ!?」と驚くツクリにしなくては、チラシの役になさない。つまりビジュアルが大切。この数日、ずっと考え続けている。
なお、郵送で送る奥山の『区政と暮らし通信』は、文字だらけです。
●2 / 9(水):一般質問の質問とり(行政に質問内容を説明)。
●2 / 8(火):一般質問通告の締切日:何とか項目提出。
議案提出(欠勤委員に140万円支給! 条例の改正)の議員賛同者集め(最低4名=定数の12分の1集まれば、議案を提出できる)と議案内容の作成。
デザイナーさんからチラシ24号号外の組み見本届く(「○日の△時に送ります」と、時間まで指定し、それを厳守してくれた。フリーのプロはこんな風に仕事するのかと学ぶ。めちゃ忙しい日。
●2 / 7(月):厚労省の委託を受けた調査会社から、インタビュー受ける。
路上生活者(ホームレスの行政用語)への支援状況について。奥山は杉並区内で「いんくるーしぶ杉並」を10年以上続けているので、その活動内容やこのギョーカイの話をする。この調査の有効性について大いに疑問持つ。
●2 / 6(日):エクセルの関数(VLOOKUP)を使って懸案のデータ処理を一発で済ませた。エクセルえらい!
チラシに載せるマンガの案を練る(書いてくれるのは阿佐ヶ谷のお友だち)。
●2 / 5(土):選挙説明会に自分で出席(今回は代わりに行ってくれる人がいない…)。69名参加! 定数48名。つまり21名落選…。
実際には、72,3名が立候補予定と聞いた。
●2 / 4(金):デザイナーさんと24号号外チラシの打ち合わせ。
ニュースは、いつもは自分で全てデザインまでするけど、このところ、全ての作成が遅れに遅れている。見かねた人が協力申し出てくれて、デザイナーさんまで紹介してくれた。感謝!!
補正予算の説明受ける。
●2 / 3(木):新社会党旗開き@阿佐ヶ谷
●2 / 2(水):予算説明受ける(少数会派まとめて)。
●2 / 1(火):選挙はがき、二連ポスターの作成。
何日もかかっているのに、まだ出来ない。選挙準備がまったく遅れている。フーッ。
●1 /31(月):杉並区改革検討部会出席。
「議会改革」したくない勢力にジッとつきあうこと1時間40分。これが議会だ、怒ってはいけない。部会報告書く。