奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 住民監査請求をご一緒しませんか? | メイン | 新聞記事:「区政と暮らし通信」24号号外掲載分 »

2011年一定の一般質問です。

項目は大きく5つ。
詳しい通告内容は、「続きを読む」にあります。

1 住宅都市とみどりについて
2 高齢者虐待について
3 行政の役割について
4 区の表彰制度について
5 地方自治法の改正について
6 卒入学式と10.23通達について


1 住宅都市とみどりについて
1)良好な住宅都市におけるみどりは、屋上緑化などの人工地盤上のみどりでなく、地上部のみどりが重要であると考えるが、区はその必要性についてどう認識しているか。
2)昔からある生産緑地などを買い上げることで年数を経たみどりを守っていく考えはないか。
3)第一種低層住宅専用地域であっても、、阿佐ヶ谷住宅のように20mまで高さを緩和することは、構わないと考えているのか。
4)阿佐ヶ谷住宅、三井グランドでは、住民がみどりの保全を求めて裁判を提起している。そのような住民の存在をどのように考えているか。


2 高齢者虐待について
1)高齢者虐待防止対策は、現在どのような対策をしているのか。虐待を解決することは容易でなく限界があると思うが、どのような工夫をしているのか。虐待の早期発見のためにもケア24の訪問や相談の充実は必要であるが、ケア24の人員体制は大丈夫なのか、伺う。


3 行政の役割について
1)行政の役割が「肥大化」しているとは感じないか。どこまでやるかというビジョンは描いているか。
2)行政の厚い配慮が、却って市民のコミュニティの力をなくしてしまうという面はないか。
3)町内会でもなくて、地域のお世話係のような形で、民生委員の活動を補うような仕組みは作れないものだろうか。


4 区の表彰制度について
1)区の表彰制度は、どのようなものがあるのか。
2)善意は匿名で行う人もいるのに、行政が勝手に決めた表彰制度で、一部の善行を表彰するのは行政のおしきせでないのか。
3)青少年表彰、わがまちの警察官表彰は、これからも続けるのか。スポットライトを浴びないからこそ貴いのではないか。
4)「区政功労者」をなぜ表彰し、しかも商品券まで授与する必要がどこにあるのか。
5)名誉区民制度は今後も続けるつもりか。

5 地方自治法の改正について
1)税率の変更を直接請求の対象に含めるという案について、どう受け止めているか。
2)減税は必要だと考えているか。必要でないなら、減税基金を廃止すべきと考えるが、いかがか。
3)常設型で武蔵小金井市のような実行型の住民投票条例を提案していただきたいが、いかがか。

6 卒入学式と10.23通達について
1)杉並教育委員会は東京都教育委員会下部組織なのか。の関係を伺う。
2)2004年11月4日に、いわゆる東京都の10.23通達と同様の通知を杉並区でも出しているが、その理由を伺う。また、本通知はいまでも有効か。
3)校長は君が代斉唱時の起立について、毎回職務命令を出しているのか。また教育委員会は校長に対してどのように指導しているのか。職務命令を出さなかった場合、校長は処分されるのか。今年の卒入学式においても同様の扱いをするのか。
4)教職員及び来賓の起立などの情報把握は、だれがどのように行っているのか。
5)証書授与の際、都立学校では車椅子使用の児童・生徒であっても、壇上に上がらせていると聞いている。本区ではどのように対応しているのか。
6)11月4日付の杉並区の通知は撤回してはいかがか、伺う。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)