奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 2010年9月三定 一般質問 質問項目 | メイン | 日誌(抄):'10/7/5〜9/12 »

ごみ収集車 体験しました! (2)

ごみ収集で、一番困るのは、スプレー缶、ガスボンベだそうです。
不燃ごみの収集時、職員は袋の中身を見て、取り出します。
これにけっこう手間取ります。
#だから「別に出して下さい」とお願いしています。

杉並区のサイトを見ると、
「(1)最後まで使い切り、空にする。
中身を空にするために穴をあけることは危険ですのでおやめください。」
と書いてあります。
でも、使い切るのってけっこう大変だったりします。
穴をあけるのが危険だと言うのは、消防の立場の人の意見。
昔は、缶ジュースの穴開けが手元にあったから、普通に穴をあけて捨てていました。

スプレー缶、ガスボンベが危険なのは、
車の中で火災、どころか爆発するからです。
それも、車の入り口くらいでなら消火器で消せるけれど、
内部の方に入ると(パッカーで押し込んでいるので)、とても消せません。

火災が起きると、一瞬たりと休まない収集がストップするし、車(特殊仕様車)は損害だわでほんとに大変です。捨てた人に賠償してくれということも無理ですし。

というわけで、
使いきって、さらに別に出して下さるようお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)