臨時議会:教育委員、議員の監査委員選任
本日1日だけの臨時議会が終了しました。
予定1:00〜2:40が、4時過ぎまでかかりました。
#3度登壇、議席でも発言。ちょっと疲れました。
☆すべて 区長提案通りの原案可決です。
★教育委員に新任2名同意:田中奈那子さん、對馬(つしま)初音さん。いずれも賛成しました。
区長がいろんな方のご意見を聞いて、選んだ方だそうです。
田中奈那子さんは、あの5つ子ちゃんのおかあさん。
對馬初音さんは、子育てNPOを主宰し、学校司書も務める(今回退任)方で、現役の保護者です。
教科書問題に関連して、「教育の公正中立を守る」と、区長は何度も答弁しました。
奥山の会派の質問に答えて、大橋委員はご自分から辞任した。後の二人(大蔵氏、宮坂氏)からは「辞表は出ていないので、任期まで務めるのだろう」と答弁しました。
★議員の監査委員選任同意:いずれも反対しました。
杉並では毎年、議員の監査委員が勝手に辞任して代わります。最近毎年起こされている政務調査費に関する住民監査請求では、議員は除斥(じょせき。利害関係があるので、審議から抜けること)され残りの2人で行ないます。肝心の時に働くことのできない役職ってなんなんでしょう。
また、議員報酬599,000円の他に、月額151,000円を支給されます。これは二重取りだと思います。
しかも、その在任中、一般質問も質疑もしないのです。議員としての活動を放棄しているに等しいことです。