●10月23日(金)午後6:30〜8:30
●区立久我山会館(杉並区久我山3-23-20 電話:3333−3436 )1+2集会室(2階)
●参加費300円。予約不要。直接会場にお越し下さい。
●講師:熊本一規さん(この問題の第一人者。明治学院大学国際学部教員。専門:環境・ごみ問題等。 著書『日本の循環型社会づくりはどこが間違っているのか?』、『これからの日本農業』等)
●清掃工場の方:プラスティックの焼却が始まって、分別、工場はどうなっているのか。
●主催:杉並を耕す会(奥山 たえこ杉並区議会議員・無所属みどり派。「みどりの未来」会員)
杉並区では、今年2009年秋から戸別回収、その後ごみ有料化の予定でしたが、経済状況をふまえて保留中です(撤回はせず)。区は「有料化すればごみが減る」の一辺倒。「初めに有料化ありき」見え見えです。
でも各地のデータからは、「減るところもあれば、そうでないところもある」が真実です。しかも有料化すれば、ごみ袋作成の費用や不法投棄など新たな問題が発生します。
また、"サーマルリサイクル"という名の下、プラスティックの焼却が始まりました。しかし、区の予想と異なる事態になっています。
そこで、専門家の話を聞きます。
どうかみなさんのご意見を聞かせて下さい。
<ごみ有料化アンケート 続きを読む↓ をクリック>
ごみ有料化アンケート
mailto:okuyama@suginami-kugikai.jp
(1) あなたは、ごみの分別をしていますか。(○印を付けて下さい)
@割とまあまあやっている。 A時々している。 Bほとんどしていない。 C(自分はしないが)家族等がしている。
(2) ごみの分別は面倒ですか?(○印、またはコメントのご記入を)
@習慣になっているので面倒を感じない。 A面倒でも必要だからやっている。 B面倒だからやりたくない。
Cその他( )
(3) あなたのお家では、プラスティック資源ごみの分別は?(○印、またはコメントのご記入を)
@きちんとやっている A洗うのが面倒で、つい可燃ごみに突っ込むことがけっこうある。 Bほとんどしていない。 C燃やす方がよいと思っている。Dその他( )
(4)ごみ有料化についてのご意見(
※アンケートの集計結果ご入用の方は、ご送付先を⇒( )
奥山のブログでも発表します(10月末予定)。