奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 8月10日は、午後1:30開始です。 | メイン | 次の一般質問は、杉並師範館:9月17日頃 »

全国市民オンブズマン大会に参加

この8月30,31日(土・日)、千葉で全国大会が開催されました。
今年のキャッチコピーは「「オンブズが チェンジさせっぺ 地方議会」
基調講演のテーマは、新藤宗幸@千葉大教授の「議会改革」でした。

「議会改革」などについては機会を捉えて学習会に参加していますが、今回、「談合」の分科会に興味があったので参加しました。
各地のオンブズの報告を聞きました。
いろんな"手口"に、いやびっくり、空いた口がふさがらない。

例えば、
談合を疑う指標に、落札率(予定価格に対する落札価格の割合)の高さがあります。
#100%近いものは、アヤシイとされる。
#杉並区は、100%近い落札がけっこうあります。奥山の質問のやり取りは、本日の「続きを読む」ご参照。
議会でいつもそれを追及されていた浦安市では、職員が予定価格を故意に上げることで,落札率を低くする(低く見せる)という操作をやっていたことが判明しました。その職員は逮捕されました。
その供述調書を元に議会で追及したら、議長に議事録を削除! されたそうです。
#あんぐり!

談合の証拠を見つけるのは至難の業で、内部告発がないとまず無理とも言われますが・・。

平成19年10月 2日総務財政委員会で、学校建設工事契約議案に関する質疑

◆奥山たえこ 委員  ぜひそういった配慮もしていただきたいと思います。
 あと、落札率が、本体のほうは96.1%、それから、いろいろな工事を見ていきますと、例えば99.8%というふうな数字が出ているんですが、積算など私はよくわからないんですけれども、どのようにすればこんな99.8%という、どんぴしゃのような数字が出てくるんでしょうか、ちょっと教えてください。

◎ 営繕課長 これは当然に我々の積算の積み上げの結果でございます。ただ、内訳明細、内訳といいますのは数量調書でございますが、これは公表してございます。そういう意味では、積算する値入れが我々の値入れのところに極力近かったということだろうと思いますが、極めて妥当なところに落ちついたというふうに考えております。